あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

働きかた改革をうながしてるのかなぁ

 

 

 

 

 

 めめちゃんとラウちゃんが、すっごく簡単に言うと1年ほど前から働きやすくなったといったことを有料ブログにて発表。

 

 

 一番の目的としては、ファンの心配をやわらげよう、また窮地に立たされている事務所を救おうと思ってのこと、だと思うけど…。

 

 これについて、色々なことをきいたり考えたりした。

 

①じゃ、その1年以上前はそういう体制ではなかったってことよね? あまり意見をきいてもらえなかったってことになるけど……。そんな中、働いてたの?それってあなたたちにとって、どういう状態だったの?という疑問がわいた。

 

②このブログを受けて噴出したのが、「タッキーが退所してから良くなったってこと?タッキーがいたから、二人が言うような体制じゃなかったんじゃないの?」という意見。「でもタッキーはジュニアの育成をしていたから、デビュー組には関わってなかったのでは?」という意見もあり。これはよくわからない。ただタッキーが辞めたってことは、事務所の方針と合わなかったのは確かだよね。

 

③タッキーが辞めたことで、タッキーが一番かわいがってた、今事務所で一番稼ぎ頭のSnow Manがついていっちゃうかもしれない、それは困る!ということで、慌てて事務所が厚遇し出したってこともあったりして…。

 

④めめちゃんとラウちゃんが「事務所から言わされてるのでは」との意見あり。でも、めめちゃんのブログからすると『silent』のことが書かれてるから、言わされてる……とは思えない。言わされてる、つまりウソついてるとなったら、この『silent』のプロデューサーさんとかに確認とられたらバレちゃうからね。

 

⑤「売れてるSnow Manだけがそんな対応してもらってるのでは?」という意見。うーん、これは言えるかも。全タレントがそのような状態にあるかどうかはなんとも言えない。会社にいたら、社員全員が完全に納得できる環境で働けてるって奇跡に近いんじゃないかなって思うもん。部署によって、上司によって、同僚によって、会社の方針がそうだったとしても、それがきちんと実施されているかどうかは別の話だもん。だからめめちゃんとラウちゃんだけが、Snow Manだけが、この待遇を受けてるってことはありえるかも。

 でも、二人が周囲にまったく確認しないで発言するかな……とも思ったり。

 じゃ、もし言わされてたり、Snow Manだけがそのような待遇を受けてたりするとしよう。そのうえで、このブログを発表したらどうなるか。⇒事務所が二人が言うような体制を取らないといけなくなる、と思うんだよね。このブログ、ものすごく反響あったからさ。事務所は無視できないはず。

 そういった意味で、このブログは事務所をかばうことにもなるし、もし不遇なタレントがいるなら救いにもなるのよ。だって二人が言ったことで、そういう事務所なんですって対外的に示さないといけないじゃない?つまり待遇が良くなるわけよ。

 ……とすると、周囲に確認する必要がなくなるか。全員が良い待遇を受けられてるなら、ただ真実を言ったまでだし、そうじゃない人がいれば前述の理由で良い待遇をしてあげなくちゃいけなくなるからね。

 

 

 これを今、事務所で一番CDを売り上げてるSnow Manの、その中でも一番売れてるといえるめめちゃんが言うのは強い。

 しかも、なぜか世界的人気を誇るBTSのVさんと対談していた。(何か共演とかするのかな?でも事務所が今こんな状態で、よく対談してくださったよねって感じだから、共演はなくなったけど、対談だけOKになったとか?)

 この意図がよくわからないけど、マイナスではないことは確かかなと思う。

 ともかくめめちゃんがSnow Manにとっても事務所にとっても、とても重要な存在になってるのかなと感じた。

 

 

 キンプリのことも言われてたけど、ここはまったく詳しくないのでなんともいえない。でも、ともかく事務所が大きく変革することは明確な状態。

 これでまたSnow Manが1年以上前の状態や、それ以上に良くない状態で働くことにならないよう祈るばかり。

 

 

 ……と、その前に事務所に所属し続けるっていうこと、かな?

 9人でいてくれるってことかな?

 だから、現状を伝えてくれたんだろうけどさ。

 でも、北山くんや河合くんのようなこともあるからね。

 何がどうなるかわからないよね。

 

 

 本当に勝手なことを言わせていただければ、9人で何十年も一緒にいてくれるなら、あなたたちが望むような仕事をしてくれるなら、どこに所属してくれても構わないよ。

 

 

 ただのおばちゃんの戯言だけどさ。

 

 

 

 

 祈るのは自由だよね!