あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

2021-01-01から1年間の記事一覧

なるほど、ひと目でわかるから夢中になるのか

Perfumeが全員ずっと髪型を変えない理由のひとつに、「覚えてもらうため」ということを挙げていて、なるほどと思った。 ずっと同じ髪型を貫くことによって、基本的には髪型が変わらないアニメやマンガのキャラのように、かしゆか、あ~ちゃん、のっち、とい…

“素のまんま”じゃないメディア

ちょこっとだけメディアに関わる仕事をしている。 その関係で、数人のライターさんと、ちょこっと会話をしたことがある。 それでビックリしたのが。 ほとんどの記事は、“そのまま”ではないことが多いということ。 どういう意味かというと。 まずインタビュー…

『シンメ』の中でも「縁-YUÁN-」な関係を見せつけてくる“いわふか”

「なんだ、この二人………」と思ったのが最初だった。 それは私がSnow ManがYouTubeにチャンネルを持っていることを、やっとこさ知って、数日をかけて地道に見続け、ジュニアとしては最終回の卒業旅行を見たときだった。 私がSnow Manのファンになった入口はふ…

夫より私を大切にしてくれるSnow Man

夫よりSnow Manのほうが私を大切にしてくれる。 ……と言ってしまうと語弊がありまくりではある。 夫は適度に夫としての立場を全うしてくれている。 ジャニーズが嫌いなところはありがたいし(なぜそう思うかは過去記事『「ジャニーズ」を楽しむということ』を…

ただただファンでいられるということの尊さ

V6が解散した。 ディスコ「ヴェルファーレ」で記者会見していた彼らをテレビで見ていたときは、こんなに長続きするとは正直思ってなかったな…。(ディスコで記者会見なんて、チャラさ全開だったしさ…。新しかったけどさ…。ディスコブームに乗ってるのがモロ…

ドームinジャニーズ!

ジャニフェスが12/30東京ドームで開催されることが決まった。 やった! ジャニーズが、またドームを使える日がやってきた! カウコンじゃないの?という意見が多かったが、カウコンだと帰りの交通機関が確実に動いていないと開催できないから、カウコンにで…

「失礼」なのは誰なのか

(『それスノ』リンクコーデ対決のネタバレあります) 『それスノ』秋のリンクコーデ対決にて、よしミチ姉弟がSnow Manと藤森さんのコーデをランクづけしたわけです。 そこで、おっしゃる方がいるわけですよ。 「よしミチ姉弟って失礼じゃない?!」と。 そこ…

ツアーグッズはねぇ、なるべく買ってあげたほうがいいんだよねぇ

THE ALFEEの高見沢さんがいつだか言ってた。 ライブをアーティストに続けさせたいなら、グッズを買ってほしいって。 本当は言うつもりがなかったようなんだけど、本当に切実だったみたいで、高見沢さんが絞り出すように言ってて、結構マジで懇願してたんだよ…

個性を受け入れられない私たちだからSnow Manのファンになる

結婚してしみじみ思ったが、夫とちょっとでも意見が合わないと不安になる奥様方が多くてビックリした。 夫婦とは何もかも意見が合うもの、で、あるらしい。 そんなことあるわけない。 一緒に育ってきた兄弟姉妹だって意見が合わないことがあるのに、まったく…

全部視聴したほうがいいのはわかるが、どれが一番効果的か教えてくれ

『それスノ』がTVerでもParaviでも地上波での放送を流すようになった。 地方で見られなかったり、遅れが発生していたりした方々にとっては朗報。 さらには『不二家』さんが提供になってくれた! Snow Manがどれだけ『不二家』さんに貢献しているか、うかがい…

ふっかさんorフッカさん

(『突然ですが占ってもいいですか?』のネタバレがあります) 高校生の時、辻占のおじさんに(夕方以降、閉まった店の前とかで小さな机出して占ってる人ね)姓名判断してもらったことがある。 「ひどい名前だ」 そう言われた。 それで、私は姓名判断の本をいく…

イジりを許せない人はSnow Manを信じていないのかも

(「あざとくて何が悪いの?!」のネタバレがあります) 先日『あざとくて何が悪いの?!』にラウちゃんとしょっぴーが出演。 当然、阿部ちゃんのことを紹介したのだが、簡単に言うとラウちゃんが、阿部ちゃんのそのあざとい行動は計算のうえでのことだ的なこ…

W主題歌で儲けまっせ

めめちゃんと道枝くん出演の『消えた初恋』の主題歌が発表された。 「W主題歌………?」 私はあまりドラマに詳しくないのでわからないが、W主題歌というのは初めて聞いた。 (これはよくあることなのかどうかもわからないが、あまりないような気もするので、ない…

雑誌に載るってことは大変なんよ

私、ほーんのちょこっとだけメディアに関する仕事をしたりすることがありまして。 雑誌のほんのちょっとのコーナーに載るってことだけでも、どれだけ大変かということを知ってる。 雑誌はとくに今、厳しい時代なので、本当に読んでくれる人が多いネタしか選…

タッキーはずっと怒ってるのかもなぁ

嵐がデビューした時、タッキーがメンバーにいなかったのに驚いた人がたくさんいた。 1999年11月。それくらいタッキーはデビューしてもおかしくない状態だった。 当時120人ほどいたジュニア。 黄金期といわれ、その中心的存在であるタッキーは絶大な人気を誇…

顔が傷つけられるということは顔が売れるということ

今思えば、あれがSixTONESがYouTubeの日本人初のアーティストプロモに選ばれた時だったんだなと。 市ヶ谷駅だったと思う。 改札口に上がる階段の両壁にSixTONESひとりひとりの、ほぼ顔がアップのポスターが貼られていた。 そのうちひとりのメンバーの顔に噛…

岩本照って、とにかくセンスのいい人なんだな

(『関ジャム完全燃SHOW』『オトラクション』『もしも!動画AIランド』のネタバレがあります) 『関ジャム完全燃SHOW』にて『Crazy F-R-E-S-H Beat』の振り付けの凄さを世界的活躍をしていたTAKAHIRO先生が解説してくれた。 ダンスがさっぱりわからない私が、…

規模のデカい二次創作なんだと思うことにしようかな

中学生の頃からコミケという存在はなんとなく知っていて、個人で描いたマンガなどを売ったり買ったりしているらしいということは知っていた。 だけど明確に理解したのは大学生になってからだった。 きっかけは大学時代の友人の友人が同人活動をしていて、そ…

Snow Manが歓喜する瞬間をいくらでも作らなければならない

なにわ男子がデビュー発表される瞬間を見た。 サプライズでの発表。 ファンと、その配信を見るファンの前で。 私はSnow Manがデビューしてからのファンなので、Snow ManがSixTONESと同時に、しかも『ジャニーズJr.8・8祭~東京ドームから始まる~』という、…

『それスノ』地上波にみる「バラエティーの子」向井康二

(『それスノ』地上波(関東圏放送内容)、『千鳥の鬼レンチャン』のネタバレあり) 康二くんがバラエティー能力に長けていることは、もう周知の事実といっていいんだろう。 先日放送された『千鳥の鬼レンチャン』にて、ノブさんに「バラエティーの子なのよ」と…

キュンというよりはズキンとした「ハニーレモンソーダ」

(映画『ハニーレモンソーダ』のネタバレあります。原作は読んでません) 映画の公開期間というのは、公開時には決まってないという。 じゃ、それがいつ決まるのかというと、いくつかの判断基準があるらしいが、その最も大きな基準が“公開初週の観客動員数”だ…

深澤辰哉が売れるフラグが立ったようだ

(『バナナサンド2時間SP』『千鳥の鬼レンチャン』のネタバレがあります) 深澤辰哉が売れ始めるのでは。 私は、無表情でただただ立つだけの彼の姿を見て、そう思った。 『バナナサンド2時間SP』にて、ふっかさんの「カメラにもっと映りたい」というお悩みにバ…

歌割りに不公平があるらしい

Kinki Kidsの堂本剛くんは自分のやりたい音楽をするため、『ENDLICHERI☆ENDLICHERI』というプロジェクトを起こした。 その後も、名称を何回か変えたりしているが活動し続けている。 その活動について、KinKi Kidsでいる時は一切口にしないし宣伝などもせず、…

マルチアングルは救済か助長か

私は近年、ジャニーズのCDやDVD(Blu-ray含む)を買ったことがなかった。 Snow Manの前って何買ったっけ……? 嵐の『5×10 ALL the BEST! 1999-2009』か……? なかなか昔だな…。 DVDは…買ったことないかも……。 だからマルチアングルっていうのが、ポピュラーな文…

ゆり組の“設定”は二次元のその向こうへ 

私は高校生くらいまで、どっぷり二次元ヲタだった。 二次元のいいところのひとつは、とにかくムチャクチャな設定だったとしても、まかり通るということだと思う。 そのありえない設定に萌え、たぎり、夢中になっていくのが二次元だ。(と思う) だけど。 三次…

実は本人が一番超難問な阿部亮平

(『それスノ』paraviにて配信のネタバレあり) 阿部ちゃんが、最近ますます綺麗になってる。 “きれい”でも、“キレイ”でもなく、“綺麗”って感じ。 ここ半年くらい阿部ちゃんが表紙の雑誌が複数発売されたけど、どれもいろいろな表情をしていながらも、“綺麗”っ…

15年後、20年後、25年後の9人に歓声を送りたい

V6が新曲を出すということで、最近よくTV出演している。 『僕らは まだ』というタイトルだそうだ。 26年間の活動をもって解散を決断した彼らが、その日までの数カ月をファン共々どう過ごすのだろう。 嵐は2020年年末をもって活動休止した。 約20年間の活動…

怖がりだからこそリーダーな岩本照

「ひーくん、かわいい」 「ひかる、守ってあげたい」 照くん推しの方が、よくこうおっしゃっている。 もちろん、その前後には「カッコいい」という単語がついていることも多いのだが、ファン歴が長い、あるいは熱が高い方ほど、照くんを「かわいい」「守りた…

アクロバットはそんなに望まないです

Snow Manの「売り」のひとつはアクロバット。 それは間違いないのかもしれないけれど。 私の超超超超超超個人的な感情で言わせてもらえれば、もうSnow Manにはアクロバットはしてほしくない気持ちがある。 ラウちゃんができてないから、アクロバットを「売り…

ダンスがわかることとわからないことと

中学校でダンスが必修科目になったらしい。 私はダンスが嫌いというか、踊れない。 フォークダンスがやっとだ。(しかも、めっちゃ教えてもらってという始末) あまりのできなさに、体育の先生からは嫌われるか、つきっきりで面倒を見てもらうかのどちらかだっ…