あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

「赤」「青」呼びにサーチあれ

(4/19放送『それスノ』のネタバレがあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 4/19放送の『それスノ』はダンス即興完コピバトルで、韓国アイドルのKep1erさんが出演。

 彼女らが舘様のことを「赤」、しょっぴーのことを「青」と呼んだのだけど、それを失礼だと怒った人がいたという………。

 

 ………はあ。

 なぁんて、バラエティを見る力がない人がいるんだろう!

 ここでは個人名ではなく、「赤」「青」と、メンバーカラーで呼ばれることが正解なのに。

 

 

 Kep1erメンバーには確かに日本人もいるけれど、基本的には海外からのお客様。

 もしこれがアメリカからとかのお客様で、その人がほとんど日本語がわからなくて、「Red」とか「BlueMen」とか呼んだとしたら、たぶん「失礼だ」とか、そんなこと言う人いなかった思うんだよなー。

 

 Kep1erさんが「失礼だ」なんて言われたのは、さっきも言ったけど日本人メンバーがいたこと、そして他のメンバーもかなり日本語が達者で、日本人ゲストとあまり変わりない感覚を視聴者が持ったのが原因かなと。

 日本人ゲストがSnow Manのメンバーをメンカラで呼ぶとすると、確かに失礼に感じてしまうかもしれないけど、彼女たちはあくまで海外の方。

 確かに日本人の方もいるから、日本人ゲストのようにSnow Manのメンバーの名前を覚えることもできたかもしれない。

 だけど何度も言うけど、彼女たちはあくまで“海外からのゲスト”。それを忘れちゃいけない。

 だから彼女たちは海外の感覚の持ち主なんだよ。

 しかもゲストなんだよ。

 出演していただいてるんだよ。

 それに彼女たちが海外ゲストなんだっていうことを示すには「赤」「青」呼びしたほうが伝わりやすいし、『それスノ』が海外ゲストまで呼べるようになったっていう証にもなる。

 そしたら、もっとすごい海外ゲストが呼べるようになるかもしれない。

 だから「赤」「青」呼びしてもらったほうがメリットがあるんだよ。

 

 それにSnow Manのことをよく知らない視聴者が「あの『赤』って呼ばれてた人は誰?」と思って検索するかもしれない。

 そしたらその場でただ個人名を呼んでるのを聞いて「ふーん、あの人、宮館って言うんだ」で終わるところ、検索をかけることで「舘様と呼ばれてること」「Snow Manというグループに所属してること」などなど、「ふーん、あの人、宮館って言うんだ」って何もせずに終わられるより、舘様を深く知ってもらえる可能性が高い。Snow Manっていうグループの名も引っかかってくるだろうから、そうするとグループのことも知られていく。

 

 それなのに「失礼だ」なんて言ってゲストさんを非難して、Snow Manが大切にしてる冠番組を潰したいのかな。

 海外ゲストの番組の印象を悪くしたいのかな。

 そうすると海外ゲストだけでなく、日本人ゲストだって出演したくなくなっちゃうよ。

「そしたらSnow Manだけになっていい」とか言う人もいるんだろうな。

 ゲストを呼べていたのにゲストが呼べなくなっていくことが、どれだけ彼らを不安にするか。

 冠番組だけじゃなくて、他の番組でもCMでも「Snow Manに関わるとロクなことがないから」って言われて、彼らの他の仕事も奪っていくことになるかもしれないのに。

 もう何回もこういうことがあるけど、そういう人たちはファンじゃないよ。

 Snow Man守ってるつもりかもしれないけど、全然守ってないよ。

 かえってSnow Manを攻撃してることになってるよ。

 そうするとSnow Manがファンを思ってやろうとしたことができなくなっていくんだよ。

 

 

 それにKep1erさんは日本語をよく勉強していて、日本人ゲストと変わらないくらい、番組の流れを理解してくれていた。

 ものすごい感謝だし、賞賛すべきところだと思う。

 そうじゃなきゃ「好きやで♡」「ほんまに?」ってやりとりも、「チョンマルペゴパヨ」「“おなかすいた”です」ってやりとりも発生しなかったんだから。

 

「ありがとう」と言うことはあれど、「失礼だ」と言うなんてことは無いよ。

 そんなあなたこそ「失礼だ」よ!