あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

「滝沢歌舞伎ZERO FINAL」新橋演舞場公演は抑圧か飛躍か

 

 

 滝沢歌舞伎ZEROについての発表があった。

 ファイナルということで、これをもってSnow Manは卒業するという。

 ファンクラブから届いたメールでは、会場は新橋演舞場で開催ということになっている。

 

 いろいろな疑問がわく。

 

 大きな会場や海外公演の話は消えてしまったのだろうか。

 

 また「滝沢歌舞伎」の舞台、Snow Manが出演しないまでも存続するのか。

 Snow Manは卒業するが、後輩たちが引き継ぐのか。

 引き継いだとして「滝沢」の名は残るのか。

 

 タッキーが退所してしまい、本当は「滝沢」と冠する舞台を公演するのは、事務所としてはいかがなものかというところがあるんだろう。

 というか、やってほしくないんだろう。

 だけどいきなり「滝沢」と冠した公演をやらないというのも、世間から何言われるかわからないし、事務所としても「1回ならいいよ」ってところか。

 まあ、どんな貢献してくれた人だとしても、“退所した人”ではある。

 その名をいつまでも残しておくわけにはいかないというのも、事務所も株式会社なわけだから理解できなくもない。

 

 

 ただ海外や大きな会場で、という発表がされていたけど、それはどうなったんだろう。

 この様子だと新橋演舞場のみでの公演という感じだけれど。

 これはファイナルということで、なじみの舞台で終わりたいというSnow Manの気持ちもあるだろう。

 だから海外や大きな会場での公演があったとしても、演舞場で千穐楽を迎えることは想像できた。

 だけど。

 

 新橋演舞場だけでの開催ということか。

 

 

 ここに現在事務所においてSnow Manがどう扱われているのか、ということを考えてしまう。

 

 

 大きな会場や海外公演をできたとして、それが成功するとしよう。

 すると、ぜひまた開催してくださいとなり、Snow Manが海外進出するきっかけになるかもしれない。

 一方で。

 Snow Manの今の国内での人気ぶりを見ると、舞台をやり続けるのは難しくなってきているのかもしれない。

 舞台があることで、断っている仕事がたくさんあるのではないだろうか。

 そうするとツアーは絶対やめないことを考えると、やめるのは長期の舞台になってしまうのでは。

 

 稽古の期間、体力的な面を考えると、舞台というのはSnow Manそれぞれの負担がかなり大きいものだと思う。

 メンバーの半数が個人でレギュラー番組を抱えるようになったし、きっといろいろな依頼もたくさん来てるだろうし。

 

 2022年はとくにめめちゃんが複数の映画、ドラマに出演しつつ、レギュラーモデルの雑誌などもこなしていたから、それが参考になった面があるかと思う。

 普通ならこなせないくらいの仕事量だったのではと推察する。

 めめちゃんだから、そして周囲のフォローがあるからこそ、乗り切れたのでは。

 でも、相当大変なことで、綱渡り的な面も多かったのではないだろうか。

 

 ここで思うのが、「滝沢歌舞伎」を来年で卒業となったのは、このように他の仕事との兼ね合いで、Snow Manがより活躍の場を広げるためにしかたなく……ということなら前向きな話だということ。

 

 でも、Snow Manがタッキーと密な関係だったことをうとましく思う事務所が、タッキーとの関係を象徴する舞台をやめさせたということであれば、Snow Manの事務所での立ち位置に不安があるということ。しかも海外進出のチャンスを潰しているともとらえられる。海外での公演をしないまでも、国内での大きな会場で、という話が消えてしまっているところも不安に思うところだ。

 

 ここで事実かどうかわからないけれど、INPACTorsが全員で退所するという記事が出た。

 もしこれが真実だとすると、「滝沢歌舞伎」は継承されない可能性が高い。

 そうすると「滝沢」と名の付くものは一切公演されなくなるということだ。

 

 それがSnow Manにとってどういうことになるのか。

 

 事務所からの抑圧や冷遇でなければいいけれど。

 多方面からの仕事をこなすための、前向きなことであればいいけれど。

 

 

 今のSnow Manがそう簡単に揺らぐ存在ではないと思うけれど。

 

 他グループのことを見ると、心配が完全にぬぐえない年の瀬だ。