あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

『あいことば』が『“哀”ことば』になりませんように

 

 

 

「なんで『slow...』をリード曲にしなかったの?」

「『あいことば』がリード曲なんておかしい」

 

 

 こういう意見も出てくるのか…。

 

 Snow Manが初のドームツアーのためのアルバム『iDO ME』を5/17にリリースする。

 そのリード曲が多くの人が踊りやすい振り付け(byMr.岩本)の『あいことば』だった。

 それはおそらくSnow Manがドーム公演でできるだけ、たくさんの人と一緒に踊って楽しめるようにという考えからだと思う。

 どの世代の人も、会場で、隣や前後の席の人の邪魔にならない程度に。

 

 

 今はたくさんの人がSNSにダンス動画をあげているし、学校でだってダンスの授業が必須になってるから、全体的にダンスのレベルが高くなってるのかもしれない。

 だからこそSnow Manに魅かれるという人だって多いだろう。

 しかし私のように『あいことば』すら踊れない人間だっている。(←マジで。運動神経が死んでる人間をナメんなよ。『踊りたくない芸人』『運動神経悪い芸人』よりヒドいんだから)

 もちろん、とっても少数なのかもしれないけど、いるにはいる。

 Snow Manがどこまでのダンススキルの人々を想定して、『あいことば』をリード曲にし、照くんが振り付けを考えたのかなんてわからないけど、少なくとも多くの人にドームでやってもらおうと思ったからだとは推察される。

 

 だって『slow...』を踊れる人は少ないよね。

 というか、あれを客席で忠実に踊ったら、周囲の人の邪魔になるよね。

 だからじゃない?

 あ、そういうことじゃない?

 一緒に踊れる踊れないの問題じゃない?

 

 

 じゃ、なんで『slow...』をリード曲にしなかったのかと推測すると。

 

①前述したように、多くの人にドーム公演で一緒に踊ってほしいから。

 Snow Manがドームに来てくれたファンの顔をしっかり眺めながら一体となって歌唱できるから。そう、『あいことば』は誰もが歌いやすい曲になってることからも、“一緒に”という気持ちがこめられてるんだと思われる。

 

②『滝沢歌舞伎ZERO FINAL』の公演直後、もしくは最中だったから。

 生放送の出演はこの公演が終了してからのようだけど、おそらく全身全霊をかけて挑んでいた舞台だったろうから、メンバー全員が体力的にも精神的にもかなり追い込まれていた、あるいはまだ完全に復調していない可能性もある。そんな状態になると想定し、ハードなダンスの『slow...』ではなく『あいことば』をリード曲にした。また音楽番組出演で収録の場合、公演中に収録する可能性もある。そのことも考慮した。

 

 

③5/26から始まるドームツアーのため。

『slow...』をこなせないわけではないけれど、近々に迫っているドーム公演のためにも体調を調整しやすいように、体に負担の少ない『あいことば』をリード曲とした。歌舞伎公演後からドームのリハ、アルバム発売のためのプロモで多くの番組出演を考えると、歌舞伎終わりからほとんど休みがない状態と思われる。

 

 

④『それスノ』がゴールデン進出したため。

 最初の企画はダンス対決。それがいつ収録されたか私は知らないけど、なかなか体力を使う企画だったと思う。そして次回はおいくら企画。5/12放送予定の予告が発表されて、照くんなんか、バリバリ体を使う企画のようだ。その後だって番組は放送されるわけだから、今、この時点でも撮影が行われている可能性があるよね?それがどんな内容かはわからないけど、体力を使うものではないという保証はない。ただゴールデン進出したから、ますます頑張ろうとするだろうということは推察される。

 

 

 この他にも個人仕事が入ってる。そこでも体力を使うかもしれないよね。

 そう考えると、Snow Manは年明けぐらいから、かなりハードな状態を過ごしているのではないかと思う。

 もしかしたら、中にはなかなかギリギリの状態で頑張っているメンバーもいるかもしれない。

 

 だから本当はリード曲『あいことば』だけを披露するくらいでいいんじゃないの?

 

 そう思ってしまう。

 

 それでも、Snow Manはダンスに特化しているグループだからと、そんなハードな状態の中、『slow...』を両A面のような感じですのちゅーぶにあげてくれ、さらには先日音楽番組でも披露してくれた。(口パクがどうとか騒がれてたけど、歌舞伎や数々の仕事で喉が疲労してたかもしれないよね。あと口パクが禁止されてるわけでもないし)

 これからも、いくつかの音楽番組に出演することが決定していて。現時点ではどの曲を披露するかはわからないけど、『あいことば』とともに『slow...』を披露してくれる可能性はある。(ここでも口パクがどうこうとか言う人がいるんだろうね。そんなこと言われたら『slow...』を披露したくなくなっちゃいそう)

 

 

 そんなSnow Manに「なんで『slow...』をリード曲にしなかったんだ」って、よく言えるなーって。

 もちろん、私の勝手な憶測だけどさ。

 Snow Manは、そんなスケジュールでも『slow...』がリード曲でも、ラクラクこなせる人たちかもしれないけどさ。

 

 

 でも、歌舞伎をこなし、ゴールデン進出した冠番組をこなし、初めての(←そう!初めてなんだよ!今まで経験してないんだよ!)ドームツアーを控え、それぞれに仕事をこなしているSnow Manはサイボーグでもロボットでも超人でもなくて。

 

 Snow Manは生身の人間なんだってことを忘れちゃいけないんじゃないかな。

 

 

 それに心をこめた『あいことば』を贈られて、「えー、これ欲しくなかった」「いらなーい」って誰もが目にできるところで言うのって、どうなんだろうね。

 確かに本心だからしかたないのかもしれないけど、そう言われるほうの気持ちを考えられない人なのかなって思うわ。

 

 

 ………もしかしたら、そう言われることを想定して『slow...』を用意してくれたのかな。

 

 

 

 

 そう思うと、切ないねぇ……。