あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

素人さんにジャニーズ事務所を占ってもらってみた

 

 

 

 

 事務所に関しての報道を見てると、メディアって、やっぱりそれを作ってるのは人間なんだなーってしみじみ思う。

 SNSで多くの人が知ってることが放送されなかったり、放送の仕方によって印象が変わったり、そういうことがあるんだってよくわかるなーって。

 それぞれのメディアが「こう見てもらいたい」って思惑の元に作成されてるんだなって。

 事実だけを放送しないっていうか。

 報道は事実だけを、あるいは両面からの視点でとらえたものを放送すべきだと思うけどね。

 

 だから何が本当のことなのかってことを見極めて、そしてそのうえで自分の考えを持つって大切なんだなと思ったな。

 とくに今の時代って、どんどんいろんなところから無限に情報が入ってくるからね。

 “自分”っていうものを持つのが大切だなぁ。

 まだ経験や知識が浅い若い人たちSNSに翻弄されるのは当然だなって思った。

 

 

 

 Snow Manのことを心配しまくる私を見かねた西洋占星術に詳しい知人が、気分転換のひとつとして、エンタメ的にとらえてもらえればという条件で事務所のことを占ってくれた。

 

 会社を占うには創業した日にちとかで判断する方法や、社長を分析する方法があるらしい。

「創業日、設立日、登記日が全部違うし、当時の社長は亡くなってるから、ジュリーさんとヒガシ(敬称略)をみてみるね。ヒガシは出生時間がネットで流れてるから、一応それが正しいとして分析するよ。ジュリーさんは不明ということで」とのこと。

 

「うーん、ふたりともこの秋はそんなにひどい運気じゃないかなー。だから、今回のことは良くも悪くも事務所がクリーンになるというか、良く生まれ変わることができるってことじゃないのかな。ヒガシは仕事運が強いっていうか、社会での存在感が大きい人だから、社長向きといえば社長向きかな。ただカリスマになりやすい、つまりワンマン社長にはなりやすいから、それが今の時代には合わないかもね。でも、世間への影響を考えたら、それくらいの勢いで改革していったほうがいいかもね。基本的には周囲と対話するのが好きだから、本当に聞く耳持たないような社長ではないと思うし」

 

 そうなんだ。ヒガシって、やはり社会的にも存在感がある人なんだ。

 少年隊は伝説の人たちだもんな。

 

「ヒガシは誕生日(9/30)付近に重要な会見(10/2)を迎えるんだね。そういうのって、ある意味“持ってる”し、運気的にもそんなに悪くないから、それなりの成果を出すことになるんじゃないかな。くだけた言いかたをするとヒガシの10月上旬の運気は『ネラった女のコを口説き落とせるとき』って感じなんだよね。だから、仲よくしたいところ……企業とかメディアとか世間とか?をうまく口説けるんじゃないかなぁ。ただ方針とか条件とかを細やーかに追及されるとイライラしちゃって印象が悪くなる言動をしやすくなるから、そこは注意かな。不謹慎かもしれないけど、そういう困難を華麗に交わしていく舞台に立ってるっていうか、そういう場面を撮影してるって思いながら対応すると乗り切れるんじゃないかな。つまり演じてるような気持ちになるってことかな。そうすると、世間を魅了できるんじゃないかなぁ」

 

 数々の舞台をこなしてきたヒガシなら、そういう感じのほうがいいのかもな。でも運気がとにかく悪いってことじゃないみたいで、少し安心した。

 

「ジュリーさんもそんなに悪い運気じゃないけどなあ。確かに大改革を求められる時ではあるけど、それが悪い変化とは言い切れないんだよね。まあでもヒガシよりは運気が良くないから、ヒガシに変わったのはよかったかもね」

 

 そうなんだ。じゃ、今回のことは事務所がよりよくなるために起こった出来事なのかな?

 

「んー、あとはジャニーさんとジュリーさんの相性がよくなくて、その相性の悪さが露呈したのかもね。相性が悪い人のものを受け継ぐって、うまくいかないと思うよ。そもそも、ふたりは仲がよかったの?」

「……知らない。でもジャニーさんが『メリーとジュリーは僕が作ったものを壊す』的な発言をしていたらしいから、仲がいいとは言えなかったのかな?」

「かつて裁判したこともあるようだから判決はどうであれ、おじさんがそういうことしてるって知ってた、もしくは疑ってた可能性は高いよね。そうすると嫌悪してたかもねー」

「……確かに」

「ジュリーさんはわりと忍耐強いし、イマジネーション豊かなところがあるし、エンタメを提供する能力もあるから経営がヘタってわけじゃないよ。だけど、なんか女性に好かれにくい人なんだよね。あと、頑張っててもかわいがられない面がある。事務所って、ほとんど女性相手の会社といっても過言じゃないから、そこも影響してるかもね。男性向けのものを提供する側だったら、うまくいってたかも」

「そうなんだ」

「あと、たぶん弁護士とか有識者とか介入してると思うから、その人たちとヒガシの相性も重要かな。その人たちと合わないと、そりゃいい結果は出ないよね。だから実績も大切だけど、自分と相性のいい人っていうか、ふさわしい人を選ぶことも大切」

「占いで選んでないだろうなー」

「そうね。だから、そこの相性がどうなってるかは、占う側としては知りたいかな。そういうことも考えると、社長ひとりの運気だけで判断できないね。事務所の方針を決める会議に関わってる人全員の運気と、それぞれの相性全部みて判断しないと本当のところはわからないかな」

「……そっか。そこの相性がいい人たちと会議できてるといいけどな」

 

 

 ともかく「最悪な運気だよ」とか言われなくて、とりあえずはホッとしたかな。

 

「でも、あくまで占いだから。マジに受けとめないでね」

 

 わかってるよ。

 知人よ。ありがとう。

 

 

 

 

 

 ともかく、10/2の会見がSnow Manにとって、いいものになりますように。