あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

Snow Manもいずれ海外のレコード会社と契約するのかなぁ

 

 

 Travis Japanが世界デビューすることが決定した。

 事前に週刊誌にすっぱ抜かれてしまったようだし、“CDデビューがデビューというもの”に慣れてきたファンとしては複雑だったみたい。

 でも世界はCDではなく配信で聴くのが一般的になっているから、世界デビューとなると“CDデビュー”ではないのが普通なんだろうな。

 

 

 こういうと失礼だけど、ある意味実験台なんだと思う。

 ジャニーズが世界に進出するためには、どのような形だとうまくいくのかっていう。

 それでもって、きっとまだ模索中。

 Travis Japanは世界デビューを決めたけれど、あくまでデビューであって、これから売れていく、世界に認知されていくためには、まだまだいろいろな難関があるだろうしね。

 

 ジャニーズで近年、世界を意識した具体的な動向が見えたのは、退所してしまった山Pがウィル・スミスの親族の事務所とジャニーズに所属しながら契約した時かな。ウェイボーやインスタも開設して、ジャニーズ所属タレントのSNSを牽引してた印象がある。

 それに海外ドラマ出演と同時に楽曲の配信もしてた。(よね?)

 その点からも山Pはとっても具体的に世界を見つめ出したジャニーズ初のタレントだったんだと思う。(厳密に言うと少年隊が、とかってのはあるだろうけども、とりあえず)

 山Pの人脈に頼ってる感じもおおいにあったけど、ジャニーズが世界に出ていくひとつのモデルにしようとはしてたと思う。

 だけど事務所を出ていっちゃった。世界を見たらジャニーズは制約が多かったのかもね。(いや、ジャニーズに所属してるんだから守るべきところはあったとも思うけどさ)

 あと、その海外進出の道を作ってくれたのは、事務所じゃなくて自分自身だったってところがあったのかなぁって思う。

 

 だから最近で、本当にジャニーズが本腰入れて世界に向けて動き出したのはTravis Japanなんだと思うんだ。

 あと山Pは個人だったけど、Travis Japanはグループだ。

 ジャニーズは基本グループ活動だから、事務所としてはこのグループとしての活動、しかも今まで日本だけで活動してきたグループを世界に出して成功させるというパターンを作りたいと思うんだよね。(デビューを待つジュニアがいっぱい控えてるもんね)

 だけど事務所もTravis Japanもどうなるか、本当にわからないんだと思う。

 今、世界はSNSが発達してて何がどうバズるかわからないし、“売れる”ということに一定の法則はなくなってしまってると思う。

 だけど事務所としては、ある程度ローモデルというかテンプレというか、そういうものができたらいいなぁとは思ってるんじゃないかなぁ。いや、作りたいと思うなぁ。

 今、事務所はそれを作ろうとして、いろいろと模索してるんだろうなぁ。

 だからTravis Japanはとてもハードな状況の中で頑張ってるんだと思う。

 前例がないって大変なことだからさ。

 

 

 Travis Japanの配信する曲がどのように評価されるか興味深いな。

 どんな曲にするのか、世界を相手にどうプロデュースしていくのか。

 もし1曲目がうまくいかなかったとして、それはそれで次に生かせばいいし。

 ともかく初めてのことをやっているわけだから、最初からすべてがうまくいくわけでもないだろうし、ジャニーズの世界進出の道を切り開いていってくれてるわけだから、ともかく頑張ってほしいかな。

 いや最初からうまくいったら、それはそれで万々歳だろうし。そもそも最初からうまくいくように戦略立てていくだろうしね。

 

 

 そのうち、デビューしてるグループもこれからデビューするグループも、海外のレコード会社と契約して、国内のレコード会社とは違う楽曲を発表するようになるかもしれないよね。

 とくにこれからデビューするグループは国内と世界、両方のレコード会社と契約するのが当然になっていくかも。もしくは最初から世界だけ、ということも考えられる。

 ともかく今って、世界にも簡単に通じることができるSNSを無視することはできない世の中なんだろうなぁ。

 

 

 

 国内で売れまくってるSnow Man陣営がどう考えていくかわからないけど、来年の『滝沢歌舞伎』は海外公演するって決まってるところ見ると、世界を視野に入れてないとはいえないもんね。(コロナのこともあって、あまりメンバーも最近は「世界」とは言わなくなってるけどさ)

 

 今所属してる『MENT RECORDING』が世界に向けて、Snow Manの曲をサブスク解禁していくのか、それとも世界で売るノウハウがあるどこかのレコード会社に、『MENT RECORDING』に所属しつつ所属していくのか、それともそういうとこに移籍するのか、あと10年もしたらどうなるかわからないよね。

 いや、ほんの数年で変化していくかもしれない。今って時代の流れがすごく速いから。

 

(そうしたら、人気は世界規模か……。

もう、そうなったら一生、直接Snow Manのライブを見ることはなさそうな気がしてきたわ。配信とかでは見れるだろうけどさ。)

 

 

 Travis Japanの曲が人気が出れば、ジャニーズ全体の曲が注目されるきっかけになる可能性がある。

 そしたら、全グループが世界に向けて曲を発表するようになると思う。

 そしたら、これからは“世界デビューするのがジャニーズのデビュー”になっていくかもしれないね。

 

 

 ともかくTravis Japanが今、ジャニーズにとって、ひとつのターニングポイントになろうとしてることは間違いないと思うな。