あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

ジャニーズアイドルとは ~何も当選しない落胆を添えて

 

 俳優は映画やドラマ、舞台で演技をすればいいのかな。

 歌う人、楽器を演奏する人は、ライブをすればいいのかな。

 ダンサーは踊ればいいのかな。

 芸人は観客を笑わせればいいのかな。

 他にもタレントとか、専門家とか、いろいろいるけど……。

 

 じゃ、アイドルは?

 

 とくにジャニーズでのアイドルはどうすればいいの?

 歌うし、踊るし、演技もするけど。

 笑わせたり、専門的なこと語ったりもするけど。

 他にもいろいろなことするけど。

 

 

 

 

 

 

 Travis Japanが無期限で米国留学することを発表した。

 Snow ManSixTONESが同時デビューを決めたのを見て、事務所に訴えて2020年には実現するはずだったが、コロナで計画は大きく変わってしまったらしい。

 

 もちろん賛否両論。

 そりゃ、そうだ。

 とくに今年デビューするだろうと言われていたくらいのグループらしいから、そうなるだろう。

 私はTravis Japanのファンではないから詳しいことはわからないけど、当初の計画通り(事実かどうかわからないけれど)であれば、彼らは留学を終えて今年デビューしてたんだろうか。

 ともかくコロナが多くの人の人生を変えてしまったんだということを、ここでも実感することになった。

 

 スノストのデビューCDが2組の曲がひとつに収められている形ではあったけれど、ともかく初週でミリオンを達成。

 その後も2組ともシングルもアルバムもほぼハーフミリオンを達成してる。

冠番組持ったり、ドラマや舞台に出演したり、デビュー後の活躍もそれぞれのグループやメンバーでなかなかのものがあった。

 それを見て、それ以上の活躍をしたい、もしくはしないといけないってTravis Japanが感じるのは当然のことなのかも。

 スノストとほぼ同期のような関係性だったみたいだし。(ちょっと後輩なのかな?)

 

 ファンや世間から見たら、スノストと遜色ないように感じたとしても、彼ら自身がスノストを越えたいって思ったのだとしたら、彼らは今、自分たちをスノストほどの力がないって思ったことになる。

 そもそもスノストだけでなく、どのグループにも負けない強みが欲しいと思ったのかも。

 いや、ジャニーズにいる限り、どのグループもそう思うのが当たり前なんだろうね。

 Travis Japanはダンスが強みらしいから、さらにそれを強固な武器にするために留学という決定をしたということなのかな。もちろん語学を身につけるとかもあるんだろうけど。

 

 

 Travis Japanのファンの方のSNSをみさせていただくと、スノストがデビューしてからはとくに応援をしていて、この2年ほどは雑誌やテレビなどの露出、単独公演、YouTubeのチャンネル開設と、かなりいろいろと増えていたよう。それに個人の活躍もあって、今年デビューの機運を感じていたファンが多かったみたい。

 そう思ってしまうくらい、Travis Japanの頑張りをファンが感じられてたってことかな。

 

 それなのに日本での活動を一時停止して留学。(いくつかのコンテンツは継続)

「なんで?」という気持ちのファンが多かったということなのかな。

 

 そんなに活躍の場が広がっていたのに、それを停止してまで(全部ではないにしても)留学の道を選んだということは、自分たちがデビューする力がない、あるいはデビューしたとしても思うような活躍ができないと感じたってことなんだろうか。

 自信があれば、無期限留学を決定したりしないだろうからね。

 ジャニーズグループの中でトップになろう、伝説になろうという気概を持っていますという表れなのかも。

 

 今のTravis Japanでデビューしても全然通用するのかもしれないけど、彼らは今の自分たちは力量不足だって感じたってことなのかな。

 デビューしたとしても、スノストを越えられないって思ったのかもしれないし、ジャニーズのトップを獲るような人気は得られないって判断したのかもしれない。

 

 それにオーソドックスなデビューの仕方をしても、今は話題になりにくいのかもしれない。

 スノストは史上初同時デビュー、なにわ男子は関西からひさびさのデビューって、特徴があるっていうか、メディアが話題にしやすいデビューだったといえる。

 

 あとプロフィールとして、スノストのように苦労してるっていうのも確かだけど、それだと二番煎じになってしまうし、ダンスがすばらしいということだけだと、今、世界はダンスに対しての意識がすごく高いから具体的な賞を獲得しているとかじゃないと、ダンスが得意ですとアピールするには弱いのかもしれない。

 そういう意味でスノストやなにわ男子より、デビューするためのプロフィールが弱いって本人たちが感じたのかも。

 運営側も売りにくいっていうか。

 

 だから無期限の留学。

 ダンスの大会に出場してタイトルを獲って。

 語学を習得して、海外でのライブの開催、海外の番組にも出演しやすくして。

 誰が見てもわかりやすくて、強い武器を手に入れるまで帰らないってことか。

 それをメンバー全員、共同生活をして目指すっていうところがポイント。

 Snow Manハッシュタグじゃないけど、ひとりじゃないって最強なんだよね。

 ジャニーズのほとんどがグループデビューなのは、私たちファンがそこにメンバー同士の絆を感じるっていうところも大きいと思う。応援したくなるポイントのひとつだと思う。

 そして無期限の留学っていう、ちょっと不安にも感じてしまうことが、その「メンバー全員で共同生活をして」というところで、いくらか解消される。

 全員で強みを作っていくんだねって応援しやすくなる。エモさだって感じるだろう。

 

 

 Travis Japanが世界的ダンス大会でタイトル獲って、全員語学を習得して日本に戻ってきたら。

 そしてデビューするとしたら。

 メディア側としては、いろいろと書きやすい、アピールしやすいグループになる。

 運営だって推しやすい。

 全員英語(中国語も?)がしゃべれるから、海外にだって売り込みやすくなる。

 パフォーマンスだって広がってるはず。

 国際的な活躍がしやすい、一番のグループになるかもしれない。

 ともかく、今までのジャニーズグループとは大きく違う特徴を持つグループになる可能性がある。

 ある意味、パイオニアって言われるようになる可能性がある。

 彼らは、そこを目指してるのかもしれない。

 

 

 

 でも、ここで、ちょっと考える。

 

 私はSnow Manのファンだから、Snow Manのことを言うけれど。

 デビュー組だから、Travis Japanとはちょっと違うのかもしれないけれど。

 

 じゃ、Snow Manに全員でどこかに留学してほしいかっていうと、そうは思わない。

 今、いろいろなメディアに出て、定期的にCDを出して、ライブや舞台を開催してくれてるだけで充分というか、今の活動状況で非常に楽しませてもらってると感じてる。(っていうか、ライブとか舞台当たらないけどね)

 

 でも、それって彼らの活躍が広がることを望んでないってことになっちゃうのかな。

 

 ここで思うのが、ジャニーズアイドルの難しさ。

 デビューっていうものをグループで目指すけれど、確約はない。

 だからこそ、それぞれが強みを持とうとして、いろいろなジャンルにトライしたり、習得していったりする。

 だから、歌う人でもあり、踊る人でもあり、演じる人でもあり、芸や特技を披露する人でもありと、ジャンルを問わない、オールマイティな人になってしまう。

 それをアイドルっていうのかもしれないけど、言い換えれば、なんでもできないといけないって感じになってるのかなと。

 とくにジャニーズは、それが顕著なのかなぁと思った。

 事務所の力が強いから、いろんなメディアに出れてるんだという人もいるけれど、でもやっぱり人気があるからってところは大きいと思うんだよな。

 で、それはグループやメンバーが、ジャニーズ事務所に所属しているからこそ、必死に自分を磨き、高い能力を身につけようと努力する、そして身につけるからだと思うんだよね。

 

 グローバルな視点で見ると世界で通用しないところがあったりするかもしれないけど、私はジャニーズのアイドル全員に、「世界で通用する人になって」とは望まないかな。

 っていうか、なんで世界的活躍をしなくちゃいけないんだろう。

 なんで世界的活躍が“偉い”みたいな感じなんだろう。

 そもそも世界的活躍をするって、どういうことなんだろう。

 

 サブスク解禁しないでCD販売だから世界に広まらないって意見もよく聞くけど、そんな状態でも多くのジャニーズアイドルのライブや舞台のチケットは当たらない。

 先日の滝沢歌舞伎ZERO2022の抽選がファンクラブ枠であったけど恐ろしいほどの倍率で、もう当たらないのが当然といったムードが漂うくらいになってる。

 

 国内にいて、ファンクラブに所属しているのに、彼らの生のライブや舞台はほとんど楽しめない。それなのにグローバルな活躍をしだしたら、ますます日本にいて彼らの生のライブや舞台を見る機会は失われてしまうと思うんだけど。(海外公演へ遠征すればってったって、ただのパートのおばちゃんには簡単な話じゃないしね)

 彼らがよほど公演数を増やしてくれれば、なんとかなるかもしれないけど、彼らの仕事はライブや舞台にとどまらない。

 だから単純に公演数をめっちゃ増やすってことは、きっと簡単にはできない。

 

 もちろん世界的活躍ができるのは素晴らしいことだと思うんだけど、日本っていう土壌で育ったジャニーズのアイドルっていう、とても特殊な存在は、それはそれでいいところがあると思う。

 結構、独特の文化なんじゃないかな。それが好きだっていいじゃない?

 もちろん韓国スタイルを取り入れたっていいけどさ。

 ジャニーズスタイルを貫いたっていいと思うんだよね。ファンがいる限り。

 日本でのエンタメ界で活躍するだけだと世界が狭いという人もいるけど、そのエンタメを国内で披露できるのだって限られた人たちだ。

 そうじゃなかったら、Travis Japanは留学しなかったはずだ。

 それにファンクラブに所属していながら、1度も彼らのライブや舞台をみることができない人がたくさんいる状態っていうのはおかしいことだと思うんたけど、違うんだろうか。

 

 日本で伝統芸能とか工芸品とかお菓子とか料理屋とか何十年、何百年って長く続けて守ってると素晴らしいって言われるのにね。

 アニメだって自慢のものなのにね。

 ジャニーズっていう伝統を守ってもいいと思うんだけどな。

 ジャニーズって文化を自慢したっていいと思うんだけどな。

 あと韓国アイドルと比べてダンスや歌が劣ってるとかって言うけど、それだったら世界で一番ダンスと歌がうまい人しか全世界に好かれない、活躍できないってことになるけど、そうじゃないじゃない?

 韓国アイドルの人だって、歌とダンスがうまいだけじゃないと思うしさ。

 

 それにその国に独特の文化があるように、その国ならではのアイドルのありかたってあると思うし。アイドルが絶対的に歌や踊りがうまくならなきゃいけないってわけでもないと思うんだよな。

 その国の風土に合った特技とかを身につけて活躍してる場合だってあるからさ。

 

 

 あと、何を以ってして成功って言うんだろうね。

 海外でデビューしたら?

 デビューしたって売れないとダメなんでしょ?

 世界で何かランキング1位になったらいいの?

 何か1位になったとして、継続して1位を獲らないとダメだとか言うでしょ?

 海外でライブして満員にしたとして、それも何年も続けないとダメだとか言うでしょ?

 賞獲ったらいいのかな。

 それも世界的に認められてるやつじゃないとダメだとか言うでしょ?

 

 

 だから私の超個人的な意見としては、Snow Manには今の活躍で充分です!ってこと。

 

 

 まあ、これは生で会える機会が全然与えられなくて、ただただ悲しいっていう、とっってもふてくされたマイナスな感情で吠えてることだからさ。

 まったく聞かなくていいですよって話なんだけどね。

 

 2年に1回でもライブや舞台で会えるという確約があるなら、どうぞ世界へって言えるんだけどさ。

 っていう、とっても傲慢でしかない話よ。

 

 

 もちろん彼らがそのことをわかってて、なんとかしようって思ってくれてることも知ってるけどさ。

 次のシングル『ブラザービート』も、Snow Manの個性と関係性をとても活かしたMVが出て何回みても楽しいし、わざと不協和音を混ぜたサビが映画『おそ松さん』の世界観をよく表してるなって思うし、映画も楽しみでしかないけどさ。

 

 

 ファンクラブ所属している人が1年に1回くらいは、彼らに生で会う機会を与えてもらえるようになるといいなぁ。

 

 

 ってグチ。

 失礼しました。