あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

ツアーグッズはねぇ、なるべく買ってあげたほうがいいんだよねぇ

 

 

 

 

 THE ALFEEの高見沢さんがいつだか言ってた。

 ライブをアーティストに続けさせたいなら、グッズを買ってほしいって。

 本当は言うつもりがなかったようなんだけど、本当に切実だったみたいで、高見沢さんが絞り出すように言ってて、結構マジで懇願してたんだよなぁ。

 

 

 で、チラッと調べてみたところ、ライブや舞台を開催するとして、それにかかる費用は、もちろん規模とかによっても違うんだけど、簡単に言うと総チケット代とほぼ同じ、もしくは赤字にならなければ万々歳……らしい。

 つまり儲けはほとんど出ないってこと。

 儲けが出ないどころか、赤字に陥っちゃうとどうなるかっていうと、次のライブが開催されなくなってしまう可能性が高い。

 そもそも儲けを出さないと、次のライブに還元できなくなるらしい。

 じゃ、チケット代を上げればいいかっていうと、なかなか難しいみたいだね。

 そうすると、頼みは協賛金と、グッズの売り上げ、ということに。

 

 だから、グッズをみんな一生懸命考えて売るんだよね。

 

 

 

 私はジャニーズ文化にあまり詳しくないから、よくわからないけど、ペンライトというものがだいたいは各ツアーごとに用意されるらしい。

 それでもって、いろんなデザインがあり、いろんな色を点灯させることができるものもあると知った。

 というのも、しょっぴーが名古屋公演で「ペンライトを白にしてほしい」と発言したことが、非常に話題になっていて、「なんで、そんなに話題になってるんだ?」と不思議に思ってペンライトについて、ちょっと調べてみたからだ。

 

 

 ペンライトを自分の推しのメンバーカラーを点灯しておくとファンサをもらいやすいとか、自分が応援しているという気持ちを表せるなどといった文化があるらしいと知った。

 ところがSnow Manは9人いて、9色の光を用意することは難しいらしいということも知った。

 確かに黒い光って表現できないもんな……。(それとも、できるのかなぁ?)

 

 だからなのか、Snow Manというグループ名だからなのか、去年のツアーでも、今回のツアーでも、Snow Manのペンライトの色は白のみ、ということだった。

 

 なのに、なんで他の色の光の話が出てるんだ?白しか点かないんじゃないの?と思ったら、どうもジュニア時代の時に販売されたペンライトを、あるいは一般的に売られているもので、自分の推しのメンバーカラーが点くものを持参して光らせているらしいと知った。

 

 ほう。そういうことができるんだ。

 ジャニーズ文化を知らない私は、そのツアーで販売されたものしか持ち込んじゃいけないと思ってた。

 でも、他のグループのものでなければ、持ち込んでもいいらしい。

 どのペンライトを持っているかで、とくに活動年数が長いグループの場合は、どれくらいのファン歴か示すことができて、それがたまにメンバーへのアピールになるらしいことも知った。(周囲へのアピールにもなるみたい?これについては、また色々と深く長い話になりそうなので割愛)

 

 

 しょっぴーが「白にしてほしい」と言ったことに関しては、複数の意味がこめられているのかなとは思ったけど、理由のひとつとしてはグッズを買ってもらわないと、次のツアーにつながらないからというのがあるんじゃないかな。

 

 今回はとくに会場にめいっぱいの収容人数を入れていないみたいだし、それなのにチケット代金はコロナ禍以前と同じだったようだから、もしかしたらグッズの売り上げがなかったら赤字なのかも。

 しかもそのグッズを買うのは、そのライブに行く人の可能性が高い。

 行けない人は買わない……のかなぁ?

 グッズ参戦という言葉があることも初めて知ったから、なんとも言えないんだけど、行く人よりは意欲的にグッズは買ったりしないかなぁと思ったり。

 ここについてはよくわからないけど、ともかく普通に開催されるよりは売り上げが少なめかなと思ってるんだけど。

 今回は現地販売せず、通販になっていたということもあるしね。

 

 そんな金銭的に厳しい結果が出る可能性がある中、それでも開催したのは、やっと有観客で開催できるということと、Snow Manが現時点で記録的な円盤の売り上げを出していること、あと、やっぱりエンタメの火を消してはならないという事務所の方針もあると思うんだよね。

 ジャニーズ事務所はもともと舞台やライブといった、生のショーを大切にしている会社だからさ。

 

 

 あとSnow Manたちも、もしかしたら今回のツアーグッズ以外のペンライトを、こんなにたくさんのファンが持参するとは思ってなかったのかもね。

 自分たちが一生懸命考えた今回のツアーのペンライトを光らせてくれるって思ってたのかも。

 

 だから横浜公演で、たくさんの色があることに驚いたんじゃないかなあ。

 だけど、ジュニアの頃から応援してました、あるいはあなたのファンですって、熱い気持ちをアピールされたら、「今回のツアーのペンライトを振って!」とは言いにくいだろうしねぇ。

 

 あと、「白を光らせたくない」っていう方もいることを知って、なんとも言えない気持ちになった。

 そう思うことは自由だからしかたないけど、そういう理由もあって今回のツアー以外のペンライトを持参している人もいるって知って、しみじみといろんな考えの人がいるんだなって思った。

 

 ペンライトひとつにしても、こんなにドラマがあるSnow Manって、改めて奥深いなぁと思ってしまったよ。だから、こんなに人気出てるんだな……。

 

 そのことをしょっぴーが知ってるかどうかはわからないけど、もし知ってるとして、そのうえで「白にしてほしい」と言ったということは、本当に考えて考えて考えてのことなんだと思う。

 

 

 理由としては、さっきも書いたけど、できれば今回のツアーのグッズを買ってほしいということ。そうしないと、次のライブが開催されなくなっちゃうから。

 開催したとしても、自分たちの思うようなステージを、予算の都合で制作できなくなっちゃうから。

 あと、黒とか、表現したくてもできない光の色があって、点灯できる人とできない人と、ファンに差が出てしまう恐れがあるから。

 あと、金銭的にペンライトを買うことができず、持っていた他のペンライトを持参している人を否定しないため。

 

 こんなところを考えて、しょっぴーは「白にしてほしい」と発言したんじゃないかなぁ。

 

 

「今さらそんなこと言うなんて」

「初日に言うべき」

「初日とか、自分の担当色の光にファンサしてたじゃん」

などと、おっしゃっている方もいて、確かにそうなのかもしれないけど、じゃ無視すればよかったのか?って話になってくるし、Snow Manとしてもこんなにたくさんの今回のツアー以外のペンライトが振られるとは思ってなくて、どうしようかってなっちゃったんじゃないかなぁ。

 いろんな意見が出て、まとまらなかったかもしれないし。

 メンバーだけで方針を決められるとも限らないしね。

 メンバーだって意見が分かれてたかもしれないし。

 しょっぴーは、まだまとまっていないところで発言してしまっているかも、だし。

 

 

 でも高見沢さんのあの切実なお願いを聞くと、メンバーカラーを光らせたい、白い光を点けたくないとか言う以前に、今回のツアーグッズを買える人は買って貢献してあげないと、Snow Manが思うようなライブを開催できなくなってしまう恐れがあるってことが肝心だと思うんだよな。

 

 それって、そもそもペンライトを振れる場がなくなってしまうかもしれない、ってことなんだよね。

 

 ライブが開催されなくなってしまう可能性があるかもしれないってことなんだよね。

 

 ペンライトを何色にするって議論することすらできなくなってしまうかもしれないってことなんだよね。

 

 

 いろいろな思いがあるし、それを否定することはできないけど、あくまで私個人の意見としては、Snow Manがライブを開催しなくなる、あるいはペンライトを販売しなくなる、といったことが起きないようにしたいので、できればペンライトは、そのツアーのものを購入して、それだけを振るようにしたほうがいいと思うけどなぁ。

 

 

 メンバーカラーの色をデビュー後のライブで点灯したいという気持ちは、とくにデビュー前から、6人時代から応援していた人からしたら、夢だったかもしれないよね。

 その気持ちも考えると、「白にしてほしい」というしょっぴーの言葉を素直に受け入れられないのもわかるしね。

 

 このメンバーカラーの色を点灯することについては、めめちゃんも深く言及したみたいだし、それぞれのファンの気持ちがあるから、そこにどうこういう気はないというか、資格もないので言えない。

 

 ただ、そのツアーのツアーグッズを買って、それを使用したほうが、Snow Manがライブを何年も続けられる可能性が高いってことをは言いたい。

 

 阿部ちゃんがやりたい舞台演出がしやすくなる可能性が高いって言いたい。

 

 今回のツアーに、私のように参加することができなかった人たちが、これから参加できる可能性を狭めないでって言いたい。

 

 今回参加できている方々は、そういう面もあるんだって、少しでも思いながら、ペンライトをどう光らせるか、考えてほしいかなぁ。