めめちゃんと道枝くん出演の『消えた初恋』の主題歌が発表された。
「W主題歌………?」
私はあまりドラマに詳しくないのでわからないが、W主題歌というのは初めて聞いた。
(これはよくあることなのかどうかもわからないが、あまりないような気もするので、ないことと受け止める)
それを聞いて思ったのは、この二人が今、まさに“推されている”状態なんだなということだ。
このドラマの主役は道枝くんということになるのかな?
それともW主演ということなのかな?
公式では『最強コンビ』と謳ってるけど。
でも全体的に二人に差をつけないようにしているような感じは受ける。
それがW主題歌ということにも現れていると思う。
ここでチラチラとなにわ男子ファンの方が、「デビュー曲なんだから、単独主題歌にしてくれてもよくない?」といっているのを見かけた。
そりゃそうだ。
そう思うのも無理はない。
だけどSnow Man陣営がそれを許さなかったのか、それともレーベルあたりが「いや、今までの実績からSnow Manは80万枚は売れる可能性が高いし、ビジュアルエース(byそれスノ)の目黒蓮出てるんだし、Snow Manが主題歌やるほうがいいのでは」とか言ったのかなぁと。
こういうとなんだが、なにわ男子はまさに今回の主題歌がデビュー曲だし、Snow Manのデビュー曲の時のようにVS売りもされてないし、どれだけ売れるか未知数ではある。
それだったら、“売れる”という実績を出しているSnow Manに主題歌をって、どこかが言うのは無理ない感じもある。
ビジネスだからね。
だけど、なにわ男子陣営だって、デビューを勝ち取るぐらい人気なんだし、道枝くんはその中でもエースと言ってもいい存在だから、主題歌を譲る気はないだろう。
それにデビュー曲が発売されるタイミングなわけだし(このドラマ出演も見越してデビュー日を決めたのかも。ただ「デビュー曲出します」より、「ドラマ主題歌です」って言ったほうがいいしね)、そもそも道枝くんのほうが主役っぽいんだから、なにわ男子が主題歌をやるほうが自然な印象も受ける。
そうすると、もしSnow Manのみが主題歌を担当したとしたら、絶対なにわ男子のファンの方々の反感買うことなる。
だから、なにわ男子が主題歌をやらないということはありえない。
だけど、Snow Man陣営としても今までのCD売り上げ実績と、乗りに乗ってる感あるめめちゃん出してるわけだから、引けないっていうとこもあったのかな。
Snow Man自体はもしかしたら、なにわ男子に花を持たせてもいいと思ってたかもしれないけど(元関ジュだった康二くんもいることだし)、レーベルとかが嫌がったのかもね。
Snow Manだってアルバム出して、ドラマ放映中はツアー中だしね。
もしかしたらW主題歌ってことになることを前提として、めめちゃんと道枝くんが選ばれたのかもしれない。
っていうか、「勢いがあるSnow Manとなにわ男子でドラマやれたらいいっすね」「そしたら主題歌も両方でやっちゃいましょう!」って感じで、ドラマが決定したのかもしれない。ただの「主題歌」っていうより、「W主題歌」っていうほうが「なにそれ?」ってひっかかりやすいしね。
あと、ある意味「VS売り」なのかなとも思った。
「W主題歌」って言われると、どうしてもお互いの曲を意識するわけじゃない? 聞く聞かないは置いといて。(でも、ドラマ見てたら、両方流れるから聞くことになるんだろうけど)
3曲ミリオンを達成、最新曲も80万枚を超えてるSnow Manを、なにわ男子陣営が意識しないわけないと思うんだよな。デビュー曲だし。
発売日は違う(そうだよね?)けど、お互いのCDがどれだけ売れたか意識するファンは出てくると思うんだよなぁ。
少なくとも、なにわ男子のファンはデビュー曲だし、鼻息荒い人もいるかと思うし。
そうすると、ますますCD購入をがんばっちゃうファンが出てきそうだし。
(でも、まだSnow ManのほうはCDいつ発売されるとか告知出てないね。シングルとして出ないってことはないと思うんだけど)
スノストの後の初のデビュー組という点からも、売り上げが注目されるだろうしね。
VS売りされてないとはいえ、まったくスノストと比較されないことはないと思うから、やっぱり意識してると思うんだよなぁ。
Snow Manは、その主題歌の話をTV出演やツアーのMCとかでする時、なにわ男子のデビュー曲の宣伝も合わせてすると思うんだよね。いや、康二くんがいるんだから絶対すると思う。
なにわ男子がどういう方々で、どういう感じで売っているのかわからないので、なんとも言えない面はあるけれど、なにわ男子側だってSnow Manの主題歌に触れてくれる可能性がある。
そうすると、自分たちのグループだけで宣伝するより、倍の効果を生む可能性があるってことだよね。
Snow Manの宣伝の仕方にもよるとは思うけど、なにわ男子のデビュー曲の売り上げにひと役買うことになる可能性があるってことなんだよな。
そう考えると、なにわ男子陣営が商売上手なのかも。(関西だし。いや、スタッフは色々な出身の方がいるだろうけども)
なにわ男子陣営は、今までのデビュー組がどういう形でデビューをしてきたのかを、非常によく研究してる印象がある。サプライズのデビュー発表の時もそう思ったけどさ。
批判されないようにするにはどうしたらいいか、ファンが一番喜ぶ方法は何か、そして儲かるには、ということを、よーく考えてる感じがする。
だから「W主題歌」っていう選択をして、話題性を強め、さらには売り上げが少しでも上がるように仕掛けてるのかも。
「デビュー曲だから、単独主題歌にしてくれればいいのに」ってファンに、強い気持ちを起こさせてね。
全員がそうではないけど、批判や不満といった強い気持ちを起こすほうが、ファンって熱心に活動するんだよな。そしたら、それをSNSとかで発して、広がっていく可能性もあるじゃない?
ただ「デビュー曲だから、CD買おう!」って言うより、「Snow Manの売り上げ越えたいので」って言ったほうが、目標が具体的だし、一丸になりやすい。
「単独主題歌がよかったのにそうじゃない。だから、もっと応援しよう」って思ったほうが、予定より多い枚数のCDを購入する人が増えるかもしれないわけじゃない?
もちろん、そんなことが起きないかもしれないけれど、「W主題歌です」って言われた時に、そういうことを思って行動するファンが出てくる可能性は否めないと思う。
そうすると、ビジネス的に、CDを売るっていう意味では正解なのかもしれないよね。
うーん、やっぱり関西って商売上手なんじゃないかなぁ。
なにわ男子のプロデュースを関ジャニ∞の大倉くんがしていることを考えると、ありえない話ではない感じ。
彼は関西人だし、そもそもお父様は某居酒屋チェーンの社長。もちろん直接的にどうこうはないだろうけど、大阪という商売気質が根付いた土地で育ち、商売をしている父親を持っているというところは、商売をするための素地ができている、DNAが組み込まれている可能性は高い。
商売勘みたいなもんがあるんじゃないかな。
そんな大倉くんが今回のデビュー曲をメンバーが主演のドラマの主題歌に、しかもただの主題歌じゃないW主題歌にしたんだとしたら。
Snow Manには、あの企業案件1本500万円の実演販売士(わら)向井康二という、関西ジュニアを牽引し、なにわ男子のメンバーとも懇意だった人がいる。
康二くんがあの高らかでよく通る声で「なにわ男子のCDもよろしゅうな~」と売り込んで、それでもってSnow Manファンがデビューのご祝儀として買ってくれるだろうと、大倉くんが見越していたとしたら。
なにわ男子、商売上手でんなぁ。