あのSnow Manのこと綴らせて下さい

ジャニーズのSnow Manのことを綴ります

最強の「カワイイ」男、岩本照が世間に見つかった

(『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2022』のネタバレがあります)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつかは。

 

 そうは思っていた。

 

 しかし。

 

 こんなに理想的な形で見つかろうとは。

 

 

 

 照くんはわりとメンバーに対して「カワイイ」と言う。

 ふっかさんに対しては、ふっかさんがイジってほしいということがわかるから、「カワイイ」とはあまり言わないけれど、実はすごくカワイイと思ってるんだろうなと端々に感じることがある。(たまに隠しきれずに「カワイイ」と発言している)

 

 それは彼が弟と妹がいる兄で面倒見がいいという素質もあるだろうけど、単純に「カワイイ」ものが好きな人なんだと思う。

 あの外見だから、それがギャップになってしまうけれど、ただ単に「カワイイ」ものが好きなひとりの男子だ。(“男性”というよりは、私からすると“男子”って感じ。おばちゃんからするとSnow Manは男子の集まりって感じだね)

「カワイイ」ものを「カワイイ」と感じる感性が高いという気もする。

 

 それでもって、実は「カワイイ」と言われたい人なんだなと思ってる。

 

 だから、周囲にまめに「カワイイ」って言うのだと思う。

 自分が言ってほしいから。

 

 照くんが自覚があるかどうかはわからないけれど、『さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP 2022』にて、9歳のときおみくんに「カワイイ」と言われて、とても喜んでいたところを見て、やっぱり「カワイイ」と言われたい人なんだと思った。

 9歳の、しかも男の子が言うわけだから、真に、本当に、まったくもって清らかに、ときおみくんは照くんを「カワイイ」と思ってるはずだ。

 これが9歳の女の子が言った場合ではニュアンスが違ってくる。女というものは、何歳であっても、たいがいのものを「カワイイ」と思う母性を持ってるからだ。

 だから照くんは、ときおみくんに「カワイイ」と言われて、本当に嬉しかったんだと思う。

 

 

 Snow Manの中で照くんを一番「カワイイ」と思うことは、一般的な感覚ではあまりないと思う。

 もちろん、Snow Manを知っていくと、照くんはSnow Manの中でなかなかな「カワイイ」人ランキング上位にくるのだが、それはSnow Manファンになってグループ全体を把握していった後の話だ。

 

 知ったとしても、あの男らしい外見と礼儀正しい振る舞い、リーダーとしての責任感ある言動、素晴らしい振り付けする多才さ、そして力強くもしなやかで美しいパフォーマンスを披露する姿などから「カワイイ」と思うよりは、「カッコいい」「男として尊敬する」「男の中の男」と思う人のほうが多い気がする。

 あと、ジャニーズという性質もあって、照くんを「カワイイ」と思った人がいたとして、それは大部分が女性ファンである可能性が高い。

 男性ファンが、照くんを「カワイイ」と思うことは少ないと思うのだ。

 

 だけど、実は照くんは、とても「カワイイ」人だ。

 虫が苦手とか、チョコが好きとか、シルバニアが好きとか、笑うとクシャッとなってしまうとか、理由はもちろんいろいろとあるけれど、Snow Manのために常に最高のパフォーマンスを提供しようと心がけたり、ひたむきにSASUKEのためにトレーニングしたり、メンバーの中でもとにかく一途なところが、女性からすると母性をくすぐられるような「カワイイ」がある。

 

 だけど、男性が照くんを「カワイイ」と思うポイントは、少し違うような気がする。

 もちろん、その男らしい姿からは想像もできないほどの、クシャッとした笑顔も理由のひとつだとは思うけれど、少年の頃に見た夢を実現させ続けようと努力している、そんなひたむきさが「カワイイ」と思うのかなと。

 とくに大人になった男性は、照くんが少年の頃から夢見続けている「最高のパフォーマーになる」という夢に向かって自分を貫き続ける姿勢が、プロサッカー選手やマンガ家になれなかった男子たちの心を刺激するのかなと思った。

 夢を実現できなかった、あるいはなかなか実現できていない男性たちからすると、まるで夢見ていた頃の自分を応援するような気持ちもあるのかなと。

 あと、SASUKEを見ていて、自分ができないことを認め、そして素直に教えを乞う姿勢、そして先輩も後輩もどちらに対しても誠実に対応するところも「カワイイ」と感じてもらえるポイントなのかなと思った。

 

 そう。

 照くんは素直で、いつも本気なのだ。

 それが、男性にとっては、ひいては9歳の男の子にすら「カワイイ」と思わせるポイントなのかなと感じた。なんていうか、自分を慕ってくれる部活の後輩感があるというか。

 

 

 そんな照くんの魅力を最大限に引き出し、全国ネットの人気番組にさらしたのが、最強の岩本担ときおみくんだった。

 

 ときおみくんに対して、多くの岩本担がお礼を言っていたところからも、今回ときおみくんが果たした功績は非常に大きいと言える。

 

 外見から誤解もされやすいところがある岩本照という人が、どんなにSnow Manのアイドルとして、そしてリーダーとして真摯に生きていて、かつ可愛らしく魅力的人物であるかということを、最も理想的な形で世間に知らしめたからだ。

 

 ときおみくんが非常に礼儀正しい子で、それでいて照くん以外のメンバーは呼び捨てるという強火岩本担であるという面白さを見せたのと、照くんが泣いても自分は泣かないで尊敬する照くんの存在を立てていた姿勢が、とても9歳とは思えない、それでいて、とても9歳らしい振る舞いだったと思った。(さすがに最後は、ちょっとウルッとはしてたように見えたが)

 

 ダンスのレベルがうますぎずヘタすぎず、ちょうどよかったこと、東北に住んでいること、9歳らしい容姿と服装をしていること、手土産を必ず持ってくること(ご両親の気づかいだろうけど)、自分の気持ちをちゃんと言葉にできること、照くんに羊のかぶりものをかぶせること、大きく感情的な姿を見せることはないけれど親指を立ててグッドポーズで周囲を湧かせること、そしてとにかくひたすら照くんを「カワイイ」と言い続ける照くんのファンであること、すべてがパーフェクトだったと思う。

 そして、ときおみくんの周りには、すばらしいご家族やダンススクールや学校の先生、友達がいるんだなと想像できる。

 

 同じように夢をかなえたかったと悔しい思いをした他の少年たちもいたと思う。

「ときおみくんよりオレのほうが上手いのに」と思う子もいるかもしれないけれど、ときおみくんが多くの岩本担の称賛を受けたのは、ダンスがうまいからではなくて、岩本照という人を心底カッコよくてカワイイ人だと思い、照くんが自分のために考えて準備してくれたことを尊び、それをきちんと理解して礼儀正しく精一杯の頑張りで応えていた男の子だっだからだ。

 

 

 ときおみくんのおかげで岩本照の魅力がさらに世間に知られて、岩本担を増やしただろう。それがSnow Manの入り口となって、またSnow Manの新しいファンや理解者を増やすことになっただろう。

 そして、なんといっても、ときおみくんのもうひとつの大きな功績は「ファンはこうあるべき」という姿勢を世間に見せつけたことだ。(もちろん贅沢で恵まれた面はあるけれど)

 

 ときおみくんみたいな姿勢であれば、おまえも岩本照に会えるかもしれないよと言われて、礼儀正しく、いろんなことに真面目に打ち込むようになる少年たちが増えるといいな。

 そしてそんな彼らが少年から男性になっても、ずっと岩本照を「カワイイ」と言い続け、彼のように真摯な姿勢で生き続ける人がたくさん現れる未来となりますように。

 

 

 

 

 

 

 

 そして照くん。

 あなたはまだ夢を追い続ける人ではあるけれど。

 夢をかなえてあげる側の人にもなってしまった。

 彼の前で涙を流したことを決して忘れずに。

 改めて。

 最強の「カワイイ」男であり続けてください。