あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

時代のアイコン渡辺翔太

 

 

 

 

 男性アイドル(元、かもしれないけど)のヘアヌードのグラビアが初めて掲載されたのは、1991年『anan』の「セックスできれいになる。パート3」という企画のとき。

 モデルは篠山紀信が撮影した本木雅弘だった。もっくんがシブがき隊を“解隊”してから数年後だったと思う。

 

 誰かが買ってきて、大学のクラスで友だちとワイワイ言いながら見たなぁ。

 アンダーヘアがフワフワで、「こんなになる?」というくだらん議論が白熱してたな。(「カレシのはこんなになってない」とかね……。苦笑)

 

 でも表紙はイラストだった。

 グラビアが表紙になったのは1997年の椎名桔平さんが最初。

 その翌年にキムタク、その翌年に慎吾ちゃんとSMAPが続けて起用されて、いかにSMAPに勢いがあったかわかるよね。

 そして、その企画に起用されるのが、なんとなくステータスになっていった。

 

 

 めめちゃんが、この企画をやりたいと言ってて、なんとなくSnow Manの先陣を切るのはめめちゃんかなーって思ってた人も多かったかな。

 

 確かに今のめめちゃんの勢いを見るとそうかなって思っちゃうよね。(先日のviviの国宝級イケメンでも殿堂入りしちゃってたし)

 

 

 でも先陣を切ったのはしょっぴーだった。

 タイミングとしては、ドラマ出演と『DREAM BOYS』の主演のPRが関わってたとは思うけど、めめちゃんだって主演ドラマがあるわけだから、めめちゃんが選ばれてもおかしくないとは思う。

 

 だけど、しょっぴーが選ばれたのは、現代の男子の代表だからかなと思った。

 

 KATEの『リップモンスター』のモデルをケンティーが務めているように(それ以前に他のブランドで男性がすでに起用されていたけども)、化粧品のCMに男性が選ばれるようになってきた。(なにわ男子の大西流星くんはマスカラをプロデュースしてたしね)

 『雪肌精』のCMには羽生結弦も起用されてたし。

 

 つまり男性も美容とメイクを意識するのが当たり前の時代になってきたわけだ。

 

 しょっぴーはメイクについて詳しく語ってることはあまりないけど(でもライブとかでは、とくに気合い入れてしてるみたいだし)、美肌男子として、つまり美容に高い関心を持ってることをアピールしている。(アルビオンの仕事おめでとう!)

 でも、それだけじゃなくて、しょっぴーは「眉から下」の脱毛もしちゃってる。

 それでいて、筋トレに力を入れて体を厚くした。

 

 つまり美容や脱毛という、女性がメインターゲットだった分野に切り込み、それでいて男性らしさの象徴といった筋肉も手に入れた。つまりハイブリッドなところがある。

 

 それが、現代の男子の求める“理想の男性像”なのかなって思った。

 

 そして女性側も、そのような男性を容認、あるいは求めるようになってきてる。

 

 だからこそ、この企画はめめちゃんじゃなくて、しょっぴーが起用されたのかなって。

 

 

 つまり、しょっぴーは今の時代の男性たちのアイコン的存在なんだなって。

 

 

 あと、ここを考慮されたかどうかはわからないけど、しょっぴーは結婚に向いてない、興味ないって公言するし、虫も魚もオバケも苦手だし、部屋は物がなくてきれいすぎるし、今度放送予定のバラエティでは「ひとりでは何もできない」とアピールするみたいだし。(まあ、これは、番組的に大げさに言ってるんでしょうが。そういうとこ、しょっぴーは舘様とはまったく違うカタチでバラエティ上手だと思う。←スゴイね、ゆり組!)

 

 一見、モテなくなりそうなスペックだけど、それがナチュラルで愛らしく見えるし、さらに女性が共感しやすい美容というジャンルに精通することで親しみやすさも獲得してる。

 

 簡単な言葉で言うと、恋人としても見れるし、友人としても見れる存在になってるというか。

 

 そういう意味では、めめちゃんは正統派な男性アイドルって感じだもんな。

 ヴィートメンのCMやってるけど、基本的にはあまり気にしていない様子だし、部屋はちょっと散らかってることが多いみたいだし、虫も魚も平気だし(オバケはどうなんだろ?)、いわゆる男らしい子だもんね。

 

 

 そういった意味では、めめちゃんがこの企画をやっても、なんていうか予想範囲というか、予定調和というか、オドロキがない……のかもね。「当然だよねー」「やっぱりねー」って思っちゃわない?

 

 

 その点を考えると、

 ドラマと舞台をやるっていうタイミングで、

 美容と脱毛と筋肉という今の多くの男子たちが強い関心を寄せていることをすべて兼ね備え、

 かつ照れ屋で女性の扱いがヘタそうな(←偏見だけどもさ)しょっぴーがこの企画をやるってことが、

 めめちゃんが先陣を切りそうと思ってたことも考慮するとオドロキもあるし、

 しょっぴーが選ばれたのは必然だったのかなって思ったわ。

 

 

 

 しょっぴー、いよいよ舞台が始まるね。

 ますます肌と筋肉を魅せながら、さらに、ひとつの大きな経験を積むことになるでしょう。

 そして、また魅力が増すことになるでしょう。

 無事、最後まで完遂されることを祈ります。

 

 

 

 

 

 

 行くことできないからね……(涙)