あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

『それSnow Manにやらせて下さい』ゴールデンは固定MCを用意する気なのかな?

 

 先日放送された『それスノ』でジャングルポケットさんがMCになってた。

 その数週間前の放送でも川島明さんがMCをやってた。

 どちらも『ニッポンのTOP9を当てましょう』という企画で、Snow Man9人が連続で当てていかなくちゃいけないという性質上、MCを誰かにお願いしないと成立しない企画だからかなとは思うけどさ。

 

 

 でも、ちょっと思った。

 ゴールデンはもしかしたら固定のMCが用意されるんじゃないかということ。

 MCを用意してみたら、Snow Manがどうなるのかということを実験的にやったのかなと思った。

 

 

 女性アイドルの番組はほとんど芸人さんがMCをしている。

 それは女性アイドル番組の多くがデビュー間もないグループを売るためのプロモーションであることが多いから。

 つまり女性アイドルは最初、ほぼ素人さんの状態で番組に出演するわけだ。そんなコたちがMCをするのは無理だよね。だから芸人さんが用意される。

 ほとんどうまくしゃべれない大人数の女子たちを回すのは、ものすごく大変だと思う。

 だからテレビ慣れした、ある程度ベテランな芸人さんがMCとして起用されるんだろう。

 そして、慣れてきたとしてもそのままのスタイルが継続される。

 だけど女性アイドルは卒業する場合があるから、もしその卒業する子がMCを担ってたりすると大変だからね。

 そういうところからも、何年か続いた番組だったとしても、芸人さんがMCを続けるんだろう。

 

 

 それにジャニーズのジュニアの番組だって、芸人さんがMCしてることが多いようだ。

 その理由は前述の女性アイドルの場合とほぼ一緒だろう。(『まいジャニ』は違うみたいだけど。さすが関西というべきか。それとも予算がないのか、関ジャニ∞村上くんの影響でMCを意識しているジュニアが多いからか)

 

 

 ジャニーズの番組をすべて把握してるわけじゃないからわからないけど、デビュー組は自分たちで進行していく場合と、企画によってMCというか進行をする人が出てきたりするスタイルかな。あと、その局のアナウンサー。

 自分たち以外のMCが固定されてるスタイルもあるみたいだけど。(『King & Princeる。』とか)

 

 

 

 『それスノ』はよく考えたら、基本的にはゆさぴょんが回してるんだよね。(もちろん横で大人が指示出してるんだろうけど)

 ゴールデンになったら、もしかしたらゆさぴょんは降りちゃうかな、と思ったりしてる。

 ゆさぴょんが起用された理由のひとつとしては、“幼い女の子の声”だったということが大きかったんだと思うんだよね。

 だけど男子ほどの声変わりはないとはいえ、ゆさぴょんも大人になっていく。

 だからゴールデン進出をきっかけにやめちゃうかもなと。

 でも、そうなったらすごくさみしいな。

 Snow Manの初めてのデビューライブ『Snow Man ASIA TOUR 2D.2D.』の初日、ドッキリで『それスノ』のSPのお知らせをしにきてくれたりしたよね。

 彼女のかわいらしい声だからこそ、Snow Manへの辛口な指示も活きてるからね。

 よく考えたら、“天の声”スタイルを取り入れてるって斬新なのかも。

 

 

 ともかく、ゆさぴょんが大人になっていくということも、新たに固定のMCを置く理由になるかなと思う。

 あと固定のMCを置いたほうが、Snow Manが存分に企画に集中しやすくなるのかなと。

 女性アイドルの番組を見てると、自分のポテンシャルを出すことに集中しやすい印象がある。

 もちろん、それはそのアイドルが経験が少なくて余裕がないという面もあるだろうし、大人数の中にいて自分を目立たせなくちゃという気概もあるんだろうし。

 ともかく自分の個性を出すには、番組のその時の企画に集中したほうがいい。

 芸人さんがその様子を見て、イジってくれたり、よりポテンシャルを引き出すような投げかけをしてくれたりするし。

 

 Snow Manはデビューしてまだ3年目だけど、ラウちゃん以外はジュニア歴が長いし、みんな生の舞台をこなしてきたから、女性アイドルたちのように経験が少ないわけじゃない。

 だから、ゆさぴょんという幼い女の子(スタッフ)がMCでも全然大丈夫だった。

 

 だけど4月からはゴールデン。

 今までの企画について、SNSでもいろいろと言われてることもスタッフの目には入ってる。

 だからゴールデンでは新しいスタイルを取り入れるんじゃないかと思うんだよね。

 

 

 だからSnow Manをうまく回せる人として、ある程度ベテランな芸人さんがMCに起用されるんじゃないだろうか。

 それがSnow Manのポテンシャルを存分に引き出せる人だといいな。

 欲を言えば、本人すら気づいていない才能やキャラを新たに引き出すぐらいの人。

 固定MCというならば、そういう人を望むよ。

 そのほうがSnow Manだけで、もっといろいろな企画をすることができそうだしね。

 

 

 

 ……と勝手なこと考えてるけど、ゆさぴょんが継続するなら、それはそれでホッとするし。

 そのうちMCとして出てきたらおもしろいかもね。

 

 

 とにかくゴールデンをどう進めていくのか。

 Snow Manのポテンシャルが活きて、そして新たに掘り出される番組になりますように。