あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

グループは「同じ」であっても「平等」ではないものなのでは

 

 

 最近、めめちゃんが目立っていることで、荒れている?らしい…。

 もちろんファン全体がそうではないないだろうけども。

 

 

 日本人ってクラスとかグループとか年齢とか職業とかが一緒だと、

 「みんな同じ待遇を受けるべき」

 って考える傾向が強いかなと思う。

 

 もちろん、それが秩序を生み、世界でも稀な治安を誇る国になってるんだろうけど。

 

 

 だけどエンタメの世界では違うんじゃないかな。

 まさに競争社会。

 それがいいとか悪いとかはなんとも言えないけど、とにかくそういう世界ではあると思う。

 

 だから同じグループだったとしても、いわゆる“差”っていうものが出てくるのが当たり前だと思うんだよね。

 

 ただその“差”が“常に格差状態”になってはいけないとは思うんだけど、それぞれの個性を大切にしていて、それを売りにしているSnow Manの場合“差”が生まれることは重要なんじゃないかな。

 だって“差”がないと個性って輝かないし、グループとしても成長しないんじゃない?

 

 

 そして、その“差”が際立つ時って、グループ全員に同じタイミングでやってくるとは限らない。

 そのレベルも内容もその時によって違う。

 ここが“差”を“格差”だ!と騒いでしまう原因のひとつかと。

 

 

 でもSnow Manって期間限定で活動してるグループじゃない。

 だから「今、そのタイミングが来ないと、○○の良さを知られないまま終わっちゃう!」って思う必要もないかと。

 その時が来れば、Snow Manのメンバーなら誰にだって、今のめめちゃんみたいにピックアップされる時が来ると思うんだけどな。

 (こういうとあれだけど、めめちゃんの今の状態が、これから先何年続くと思う?ずっと続くかもしれないし、続かないかもしれないよね?)

 

 確かに、そのタイミングがいつ来るかはわからない。

 そのタイミングって自らつかみにいくべきときもあるだろうし、思わぬところでやってくる可能性もある。

 でも自らつかみにいくとしても、「イケる」って思う時じゃないとダメだろうしね。

 思わぬところでやってきた時に、それをつかみとるポテンシャルがないといけないだろうしね。

 

 それが「いつ」って明確にならないから不安になるのかな?

 

 先日放送された『ドッキリGP』で

「芸人さんが差別するのに怒りすら感じた」

「不快でしかない」

という方がいた。

 そう思うのはしかたないけど、地上波はSnow Manを知ってる人だけが見てるわけではないから、その方々が言うところのヒドイ扱いを受けたとしても、それを思うのはSnow Manを知ってるファンだけ。しかもファン全員がそう思うわけでもない。(私はちっとも不快じゃなかった。かえって“その他”扱いされた3人のほうが輝いたって思う。それにめめちゃんは“その他”扱いされて輝くタイプじゃないから、長谷川さんのあのMCは正解だと思う。好き嫌いはあるだろうけどね。それに長谷川さんはふっかさんとしょっぴーと共演したことあるから、ある程度キャラつかんでたと思うよ)

 

 それに芸人さんのファンがどう思うかって考えないのは良くないと思う。

 いったいどれくらいの人が、芸人さんのファンのこと考えて「不快だ」と発言してるのかな?

 芸人さんにもファンがいるって理解してるのかな?

 Snow Manのことだけ考えてない?

 そんなファンがいるSnow Manと仕事したいと思う人、いなくなっちゃうんじゃないかって、私はそのほうが不安だよ。

Snow Manと仕事すると叩かれるからイヤだ」って。

 それが一部で留まるといいけど、広がってっちゃったらどうなんだろうね。

「メンバー全員を平等に扱ってくれる人とだけ仕事してくれればいい」って、そんな考えのファンでいればいいってこと?

 それってSnow Manのためになるのかな。

 はたして、そういう人物が、あの競争社会に何人いるんだろうね。

 

 

 それに、ある意味芸人さんの“差別”は世間の一般的な感覚かもしれない。

 それくらいで扱われるのが今のSnow Manの芸能界での位置かもしれない。

 残酷な話かもしれないけどね。

 でも、それくらい芸能界って競争社会なんだと思う。

 そうじゃなかったら、Snow Manは簡単にデビューできてたんじゃない?

 なかなかデビューできなかったということは、この芸能界という競争社会で戦えないと判断されてたからだと思うよ。

 そして今いろいろな番組に出演できてるということは、この残酷な競争社会で戦えるという判断がされたということ。

 だから芸人さんのMC、あの性質を持った番組に出演したって、Snow Manは充分戦える。それどころか、余裕で爪痕を残せるようになってるんじゃないかな。

 

 

「仲のいい芸人さんが言うのはいい」と言うけれど、Snow Manを国民的なアイドルにしたいと思うのなら、Snow Manのことをまったく知らない共演者にもうまく対応できていかないとダメだと思う。

 Snow Manを誰もが知ってると思ってはいけないんじゃないかな。

 Snow Manと親しい人たちの番組ばかりに出ていては成長しないんじゃないかな。

 Snow Manをかわいがってくれる人の番組に出てもいいけど、かつてタキニだってSnow Manを叩いていたような人たちを増幅させることになるんじゃない?

 そんな人たちを出さないためには、Snow Manを嫌ってるくらいの人にも認めさせるくらいのことができないといけないんじゃないかな。

 それにSnow Manをかわいがってくれる人、大切にしてくれる人を増やすには、どんな番組にも出て爪痕を残していかなくちゃいけないんじゃないかな。

 それくらい厳しくて残酷な世界に、Snow Manはいるんだと思ってあげないといけないんじゃないかな。

 それにデビューしてまだ3年だし、これからゴールデンタイムの冠番組が始まる時だし、今は味方を増やしていってる過渡期なんだと思うよ。

 

 

 めめちゃんの『silent』を何回こするんだっていう意見もあるけど、それはファンだけの感覚じゃない?

 世間はめめちゃんを知ってるだろうという思いこみがあるけど、地上波の番組を見てる人すべてがめめちゃんが『silent』に出演してたって知ってるとは限らないよね。

 だからものすごくヒットしたドラマに出演していたんですよって紹介してもらってるんだから感謝しないといけないんじゃない?と思う面もある。

 それに、何回も何回も何回もこすられるくらいの代表作をめめちゃんは手に入れたってこと。

 それはめめちゃんの力だ。

 ここをうらやましいと思ってもいいけど、ひがむのは違うと思う。

 それに今、旬であるめめちゃんをこすりまくることが、目黒蓮だけでなく「Snow Man」の名を広めることになる。

 そこからSnow Manを知って、別のメンバーのファンになってくれる人も現れやすい状況ってこと。

 まさに“売り時”なんだよ。

 それなのに、めめちゃんを宣伝するな、ピックアップするなって言うの?

 この状況がずっと続くかわからないのに?

 

 それに「しつこい」って思うのはしかたないかもしれないけど、裏を返せば「自担には代表作がない」って卑下してることになるんじゃないかな。

 それってそのメンバーに力がないって思ってることになるんじゃないかな。

 “格差”つけられて、かわいそうって憐れんでることにならない?

 そんなことをファンに思われてるってメンバーはどうなんだろう?

 

 

月曜から夜ふかし』に出演してる村上くんがマツコにアイドル扱いされなくて荒れてたけど、そのおかげで村上くんは幅広い層に知られたし、今だに番組は続いてるし、オリンピックキャスターまで任された。

 キスマイの『舞祭組』はグループ内格差を逆手に取ったものだった。そしてCD発売、ドラマ、ツアーと広がっていった。

 

 それは彼らが“差”を打ち返すポテンシャルを持ってたからだ。

 それは“差”がないと生まれないものだった。

 (もちろん不満を持ってるファンもいるだろうけどね)

 

 だから“差”がない番組も大切だけど、“差”がある番組も必要なんじゃないかな。

 Snow Manに国民的アイドルになってほしいと思うのなら。

 

 ともかく「扱いを平等にして」というのは、メンバーのポテンシャルを信じていないことになるんじゃないかな。過保護といえない?

 どんな状況でも自分をおいしくしていかないと、“国民的アイドル”にはなれないと思う。

 とくに現状の芸能界ではね。

 

 そして彼らそれぞれのポテンシャルが輝く時は同時にやってくるとは限らない。

 でも、メンバーがそれぞれ素晴らしい実力や魅力を持っていると思うなら、その時が必ず来ると信じてあげたらいいんじゃないかな。

 

 

「でも平等に扱ってあげないと、不満を持って辞めちゃうんじゃないか」

「メンバーが仲悪くなるんじゃないか」

 そう考えてしまう面もあるだろうね。

 全ての番組がそうだったら、そうかもしれない。

 Snow Manの活躍の場がテレビしかなかったら、そうなるかもしれない。

 でもテレビの仕事は彼らの一部であって全てではない。

 番組だってひとつじゃない。

 働いてる人、働いたことがある人ならわかると思うけど、仕事って、すべてが楽しいものではないしね。

 

 それに芸能界が厳しいって誰よりもわかってるのはファンじゃなくて、Snow Manだと思うし。

 

 それに数時間のテレビの内容ぐらいで、彼らの関係が揺らぐかな?

 

 その程度の関係のグループなのかな?

 

 あんなに覚悟して9人になったのに?

 

 

 Snow Manは、そんな程度の人たちなのかな?