あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

なるほど、ひと目でわかるから夢中になるのか

 

 

 Perfumeが全員ずっと髪型を変えない理由のひとつに、「覚えてもらうため」ということを挙げていて、なるほどと思った。

 ずっと同じ髪型を貫くことによって、基本的には髪型が変わらないアニメやマンガのキャラのように、かしゆか、あ~ちゃん、のっち、というキャラクターが成立するわけだ。

 そして、おっしゃるように、断然覚えてもらいやすい。

 

 Perfumeは、3人がさほど背丈や体型に差がない感じがするから、後ろ姿になった時、シルエットになった時、一瞬で誰がどれかと判別するのは難しいかもしれない。

 だけど、ずっと同じ髪型を貫くことで、外観のキャラが確立しているから、後ろ姿だろうがシルエットになろうが、どれがかしゆかで、あ~ちゃんで、のっちかということが一目瞭然だ。

 

 そして、その髪型がそれぞれの性格に合っていると、ますますキャラが確立されていく。キャラが明確だと、好きになったり応援したりしやすい気がする。

 コスプレだってしやすい。今って、ここも大事な気がする。

 

 

 

『「YumYumYum ~SpicyGirl~」Silhouette ver.』が公開された時、私たちはシルエットだけで、誰が誰か判別することができた。

 これってPerfumeと同じなんじゃないだろうか。

 髪型は変化していく人もいるけれど、体型、よく用意される衣装のデザイン、踊りかたなどが、それぞれ個性的で、ある意味不変な状態にあるから判別できるんじゃないか。(髪型については、めめちゃんがテクノ、さっくんがピンクや金髪などの明るい色と、やや印象が定まっている面もある)

 それが9人もいるのにかぶっていない。

 それって、実は奇跡的なんじゃないの?

 9人もいたら、ひと組くらいはそっくりだったりする人たちがいてもおかしくないんじゃないの?

 だけど、私たちは9人を判別できる。

 

 

 アニメやマンガのキャラみたいに個性がしっかりしているから、ひと目で誰とわかるから見つけやすいし、好きになりやすいんじゃないか。

 そうすると2次元ヲタの人も好きになりやすい気がする。

 だってアニメやマンガのキャラ設定みたいに、Snow Manはそれぞれを紹介できる。というか、そういう紹介文が書きやすい。しかも月日が経っても、その内容がほとんど変化しない。アニメやマンガのキャラのように。

 それはキャラが確立しているからだ。

 外観からも。中身からも。

 

 思えば自分だってどちらかというと2次元ヲタで、ジャニーズはテレビを点けていて出演していれば見るという程度だった。雑誌なんかもあえて読んだりしたことがなかった。もちろん、おもしろそうな番組であれば気をつけて見たりもしていたが、こんなにしっかりとファンだと自覚してメディアを追っているのはSnow Manが初めてだ。

 アニメやマンガに親しんでいた私のような層にも、Snow Manはヒットしやすいキャラ設定ができあがってるわけだ。

 

 すぐに見つけられるっていうのは、すぐに誰ってわかるということは、演者としては重要なポイントになるんだなと思う。

 ジャニーズデビュー組全員のシルエットを並べた時、もしかしたら私たちはSnow Man全員をすぐに見つけられるかもしれない。

 それだけ、彼らは全身でキャラを確立している可能性がある。

 

 だから、彼らに夢中になっていく。

 

 

 容姿が美しいのも、もちろんひとつの武器だし、それに夢中になっていく人もいる。

 だけどアイドルの場合、容姿が美しいだけじゃなくて、たとえシルエットだったとしても、ひと目でその人だとわかることが重要なのかなと感じた。

 

 

『「YumYumYum ~SpicyGirl~」Silhouette ver.』を出そうと考えたのが誰かわからないけれど、それだけSnow Manがメンバーそれぞれ個性あふれるグループだと自信があるからこそ出したんだろうし、シルエットだけでわかる凄みに気づいてもらいたかったのかもしれない。

 私はダンスのことはわからないけれど、シルエットにすることによって、よりSnow Manのダンスのすごさも伝わるのかもしれない。

 そして、それぞれの個性も。

 

おそ松さん』という設定ありきの映画公開が予定されているSnow Manだけど、彼らの日常を映画やアニメやマンガにしようと思えばすることができるような気がする。

 だって、もうキャラ設定はできてるわけだし、グループとしての背景もドラマチックだ。

 あとはいい脚本さえあれば、立派な映画やアニメやマンガができるような気がする。

 

Snow Manをアニメ化!』

Snow Manをマンガ化!』

 なんて逆転現象が起きてもおかしくないんじゃない?

 

 そして、今度こそキャラを活かしたSnow Manオリジナルストーリーの主演映画が公開されるといいな。(連続ドラマでもいいぞ!)

 

 脚本、書きやすいと思うんだけど?