あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

だから私たちはSnow Manを購買する

 

 

 

「LOVE TRIGGER / We'll go together」が初週ミリオンを達成。

  他にも男性アーティスト史上初となる通算7作目の初週売上80万枚超えも達成したそうな。

 

 

 確かにスゴイんだけど、個人的には「そりゃ、そうだろ」という気持ちもある。

 

 まずベースに、前述したように平均的に80万枚売るグループになっているということがあるけども、それでも今回のシングル発売は特別だったと思う。

 

 というのは、今回のシングル発売には、いくつもの「買う」理由があったから。

 

1.今回のシングルには3形態同時購入で特典としてカレンダーがついた

2.照くんとしょっぴーの主演ドラマの主題歌、いわゆる両A面だった

3.発売日がバレンタインデーだった

4.年末に無料生配信があり、その動画が今だに(このブログを書いてる時点)無料で見られる

 

 

 1.で示したカレンダーが特典っていうのは大きかったのかなと思う。

 そもそもカレンダーが特典になったのは、昨年の事務所のことがあり、カレンダー発売がなくなったから。

 そこでSnow Man陣営は、すぐにカレンダーを付けられないかと考えてくれた。

 しかも、そのためにわざわざ衣装や場所をイチから整えて撮影し、カレンダーの形式も特典としてできる最上の形で製作してくれた。

 そんな彼らの思いがつまったカレンダー。

 カレンダーを手にできないというファンを思ってのカレンダー。

 

 —買わないわけにいかない。

 

 

 

 

 2.事務所のことでCMがなくなったり中止になったりした状態の中、ドラマだって出演がどうなるかわからなかったと思われる。かなり前から決定事項だったとはいえ、照くんとしょっぴーが主演、しかもそれぞれの主題歌をSnow Manが担当できたのは、非常に不安を感じていた私たちファンを歓喜させた。

 いや、それだけSnow Manが数字が取れるということだ。事務所のことを度外視してでも、ドラマ側がそうしたかったということ。(もちろん、レーベルもね。でも、これは身内だから)

 そんな逆境も逆境の中、メンバーのうち二人の主演ドラマの主題歌だ。そりゃ事務所のことがなかったとしても売れただろうけど、やはりこの逆境の中で、というのは大きかったと思う。

 

 —買わないわけにいかない。

 

 

 

 3.発売日がバレンタインデーということで、Snow Manが「オレたちからのプレゼント」的な発言が目立った。その通り「Snow Manからのバレンタインプレゼントだ♡」と思って買った人もいたと思う。

 ドラマ『恋する警護24時』も『先生さようなら』も恋愛がテーマなこともあって、今回のマルチアングルはメンバーとデートしているかのようなMVだった。

 しかも、それぞれ個性が出ていて、おばちゃんの私はドキドキはしなかったけど、とっても微笑ましいものだった。このMVが収録されていたというのも大きな理由になったんじゃないかな。

 ともかく、バレンタインにSnow Manとデートできるわけだ。

 

 —買わないわけにいかない。

 

 

 

 4.年末に無料生配信があったけど、無料で見られるようなクオリティじゃなかった。

 期間限定ということだったから、「ああ、それなら、無料でも……」と、やっと思えるくらいのハイレベルなものだった。だけど能登地震のこともあってか、今だに(現時点で)その動画は視聴できる。

 で、これ、最大同時接続者数が日本記録を更新したということと、紅白に出られなくなったからやろうということになった背景があったことで、話題性が高かった。

 だからファンではない人も興味を持って視聴した可能性がある。「紅白に出れなくなった事務所のアイドルグループが、いったい、どんな配信をして日本記録を出したのか」と。

 すると………「わ、Snow Manって……♡」と、彼らの魅力にやられてファンになる人だっていただろう。

 つまり、この動画が新たにSnow Manのファンを獲得するきっかけになっている可能性がある。

 ファンであれば、ますますSnow Manが好きだと実感することになったのでは。

 そうすると、サブスクがないSnow ManのCDを購入してみようかなということになる。

 ……いや。

 

 —買わないわけにいかない。

 

 

 といった感じになって、初週ミリオンを達成したんじゃないかな、と。

 

 

 こうやってみると、Snow Manがファンのことを思って、どれだけすぐに行動してくれてるかがわかる。

 

 こういうとなんだけど、デビューするまでも、デビューしてからも逆境だらけなSnow Man

 そのおかげでというのもヘンだけど、私たちファンへの配慮が、とくに昨年の秋からの事務所の会見後からは、とくにすばらしかった。

 

 

 紅白出れません→じゃ、配信やります! しかも有料クオリティです!

 

 カレンダー出せません→じゃ、自分たちで出します。でも出版界隈から発売はできないから、自分たちのCDの特典にならできるので、そうします! しかも現在ある素材を使用するんじゃなくて、ちゃんとそれ用に写真を撮り下ろします!

 

 他にもいろいろ。

 

 自分たちが一番不安な中にあるだろうに、さ。

 私たちを不安にさせないように、喜んでもらえるようにってさ、本当に頑張ってくれて………。

 

 

 だから、私たちはSnow ManのCDを買うんだよ。

 Snow Manが宣伝するものを買うんだよ。

 今、とても不安定な状態にある彼らに、せめて数字を与えて、少しでも彼らが彼ららしく活動できるようにってね。

 

 

 

 だから私は今回の初週ミリオンは、彼らに対する当然の還元だと思ってる。

 プレゼントというのは、おこがましい気がする。

 

 それだけのことをファンである私たちにしてくれてる。

 それを私たちファンは、ただただ嬉しく楽しく享受してるだけ。

 

 だから、初週ミリオンくらいはさせてあげないと!って感じだね。

 

 今回のシングルは事務所のことがあってから、初めて発売になったものだしね。

 

 こういう言いかたはしたくないけど、Snow Manによろしくないことを言ってくる人を黙らせるには、「売れてる」ということを示すのが一番だしね。

 容姿やパフォーマンスのこととかケチつけてくるだろうけど、「でも売れてるので」って言うのが一番なんだよね。

 そういう人は俗っぽい価値観を持ってる方が多いから。

 

 

 

 さあ、次はさっくんの『マッチング』だね!

 

 手話番組のこと、きっとガッカリしてる。

 それを考えると、この映画の公開がこのタイミングでよかったのかもしれない。

 少しは気が紛れるんじゃないかなぁ。

 

 こちらも、何かしらの記録を達成する力になれればいいなぁ。