あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

グループであることの難しさ

(すのちゅーぶ『【史上初…車内緊急会議】浅草までのドライブ中に』24/9/11と『中丸銀河ちゃんねる』のネタバレあります)

 

 

 

 

 

 

(謹慎中の中丸くん。私はファンではないので詳しいことはわからない。どう思うべきかどうかもわからない。というか、ファンではないから触れるべきでもないのだが、感じたことがあるので申し訳ないが書かせていただく。)

 

 中丸くんの謹慎のことを知ったとき、しょっぴーが中丸くんのチャンネルに出ていたのを思い出した。

 そのとき、中丸くんが言っていた。

 

「後輩には警鐘鳴らしとこうと思って。メンバーとメシは絶対に食いに行ったほうがいい」

「仕事の途中とかだけだと、お互いの腹の奥底のことは共有できてないことが多い」

「メシを食ってると本音が出てくる。しゃべるだけでもガス抜きになる。それがとても大事」

「俺たちはライブの後のメシ会でもメンバーが揃わなかった」

 そして、今も行くことはない、と。

 

 

 中丸くんが今このような状況になって、それをしていたら、もしかしたらこういうことになってなかったのかなって思ったりしてしまった。もちろん、それでそうならないとは限らないけど、もしかしたら食い止めるひとつになったのかなと思ったりした。

 中丸くんはこのとき、もしかしたらメンバーに訴えていたのかなと勝手なことを思ってしまった。

 

 

 この中丸くんの言葉は、中丸くんが所属していたグループの変遷を見ると、とても重たい言葉だし説得力がある。

 それをしょっぴーに伝えてくれたことは感謝すべきだろうな。

 

 

 そしてSnow Manが現在、物理的にその状態に陥ってることを、9/11のすのちゅーぶで改めて知った。(それがいつ撮影されたからわからないけども)

 それ以前からも、それぞれのドラマや舞台、CMなどのインタビューで9人が揃うことが最近ほとんどない、なんなら仕事でしかない(しかも、その全員が揃うべき仕事でも誰かがいないことがあったりした)という発言は、メンバーからよく聞いていた。

 それぞれが大活躍していて、とくにドラマに参加しているメンバーは拘束時間がえげつないと聞くから、そうなってしまうのもしかたがないんだろう。

 

 そんな状態に「危機感がある」とラウちゃんが言った。

 ラウちゃんが中丸くんのチャンネルを見たかどうかわからないけど、中丸くんの言葉を借りれば、それはグループとしてよくないということ。

 だから「俺がセッティングするから行こう」と言ってるのを見て、ああ、ラウちゃんは本当にグループを大切にしてるんだな、そしてすぐにそれに真面目に賛同するふっかさん、しょっぴー、康二くんを見て、どこか安心した。

 また、おそらくその場にいない照くんも、さっくんも、舘様も、阿部ちゃんも、めめちゃんも賛同するだろうと想像できるんだよ。

 改めて「絶対にみんな賛成する。そして実行する」と疑いなく想像できるグループだってことに、そんなグループのファンでいられることに、なんだかちょっとした誇りを感じてしまった。そう思わせてくれる彼らを、改めて応援しようと思った。

 

 

 あとラウちゃんが「安定感が出てきてると際どいことを言いづらい」「際どいことを言い合ってこそ」「今さら仲が悪くなるとかないじゃん」と言ってるのも、グループを大切にしていると感じられた。

 よく仲が悪くなるとか、仲が悪いんじゃないかってことを心配している人がいるけど、9人のSnow Manになったときにすでに、そんなものとっくに超えてるというか、そんな次元でグループ活動してないと思うんだよね。

 そこを心配してしまう人は、自分自身が対人関係に苦労してる人なんじゃないかなって思う。対人関係に苦労してるから「人はすぐに仲が悪くなる」って思うんだよね。対人関係をどう感じるかは、やはり自分が基準になるからさ。いい対人関係を築けてたり、それなりに人づきあいにケリをつけられてる人だったら、たいていのことでメンバーが仲悪くなるなんて思わないよ。だからSnow Manの関係性を心配するんじゃなくて、自分自身の対人関係を整えることを考えたほうがいいよって話になる。ちょっとしたことで関係性が崩れる対人関係を形成してるってことだからね。

 極端な話、彼らの誰かが誰かの恋人を奪ったとしても、まず「何か事情があったんじゃないか」「騙されてるんじゃないか」って考えるくらいの関係性になってると思うよ。

 

 

 そのラウちゃんの言葉をきいて、「仕事が俺らをつないでるみたいなさ」(になってしまうのはダメだ)って、しょっぴーもすぐラウちゃんの言いたいことを汲んで言葉にしてるのもよかったな。

 こういうところを見ると、しょっぴーは人の気持ちを読み取って、みんなにわかりやすい表現にして伝えるのが上手だよね。(だから『この世界は1ダフル』のMCは楽しみだよ♪)

 舘様が「翔太は率直に言ってくれる」とよく言ってるし、ラウちゃんとしょっぴーが、こういうシビアな話し合いは牽引してるのかな。

 

 

 

 現在、新会社のデビュー組でデビュー当時のままのメンバーを維持してるのは、Snow Manのほか、WEST.、SixTONES、なにわ男子、Travis Japan、なのかな。(Aえ!groupはデビューしてからは変わってないけど、除外させていただきました)

 

 数々のグループがあったけど、デビューのままのメンバーを維持することがどれだけ難しいかがわかる。(SMAP以降で今のところ最後までメンバー変わらなかったのはV6だけかな。KinKi Kidsタッキー&翼はコンビなので除外。嵐は休止中なので、これも除外)

 

 もちろん、人数が変わることが全面的に悪いことではない。

 だけど、Snow Manのファンである私は傲慢だから、なるべく9人でいてほしいと思ってしまう。

 

 

 それぞれがそれぞれのために人数が変わらなくちゃいけない時が来るかもしれない。

 

 でも今、9人で食事をしようとする彼らに、私は限りない喜びを感じる。

 

 

 

 それがとてつもなく奇跡的で。

 それがとてつもなく幸運なことだということを。

 私たちファンは忘れるべきではないんだよね。

 

 

 

 しみじみとそう思ふ残暑の夜。