あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

『それスノ』地上波にみる「バラエティーの子」向井康二

(『それスノ』地上波(関東圏放送内容)、『千鳥の鬼レンチャン』のネタバレあり)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 康二くんがバラエティー能力に長けていることは、もう周知の事実といっていいんだろう。

 

 先日放送された『千鳥の鬼レンチャン』にて、ノブさんに「バラエティーの子なのよ」と評されるほどだ。

(千鳥がどれだけレギュラー番組を抱えていて人気があるかは、みなさんご存知ですよね。だからノブさんがそう言ったということは、かなり多くの人に認識されたということになるかと。また千鳥の番組に呼んでもらえる可能性があるということかと)

 

 

『それスノ』が地上波に行くことになり、個人的には複雑だった。

 配信独特の身内感が好きだったし、全国どこでも同じものを同時刻に見られるのもよかったし(SNSが荒れにくい)、Snow Manだけで構成される番組が好きだったからだ。(たまにゲストさんいたりしたけど。あと社員さんなどの素人さんぐらいしか出てなかったしな)

 

 だけど地上波ではそうはいかない。

 

 地上波になると、なぜゲストを呼ばないといけないんだろう。

 スポンサーがつくからなのかな?

 明確な理由を私は知らないけれど、いわゆる芸能人であるゲストが必ず出演することになる。

 

 そうすると、礼儀正しくて気を使う彼らだもの、ゲストを立てることに集中して身内感が消えちゃうかなと心配していた。

「『夜会』の時と全然違う!(byみちょぱ)」ふっかさんが、うまく自分らしさを発揮できなくなっちゃうんじゃないかとハラハラしていた。

 

 正直、メンバー全員、多少そういう面もあるとは思う。

 

 でも。

 

 ここで改めて、向井康二のバラエティー力に感心することになる。

 

 

初回 市川猿之助さん

 半沢直樹のモノマネをしつつ。「なんで初回ゲストが、こんな大物なんだ。もうちょい下の人を読んでほしい」「でんぐり返しだぁ~!!」

「ちょっとゲスト替えられるぅ?」「1回目でこれはエグいて」

 

2回 梶裕貴さん

「これだけうまいんやったら声優やったほうがいいですよ」

 

3&4回 マヂカルラブリー

「なんで勝ったテンション?」「ストーカーやんか」

 

5回 花澤香菜さん

「神なの?エンジェルなの?どっちなの?」

 

6回 カズレーザーさん

「笹団子やん」

 

7回 瀧本美織さん

「散歩はどこらへんするんすか?」「ゲストさんやけど、何言うとんねん」

 

8回 もえのあずきさん、海老原まよいさん、中澤莉佳子さん

→とくにゲストさんへの発言なし。

 

9回 ROLANDさん

ROLANDさんに勝つのは俺、コーランド☆」

 

10回 s**tkingz

「今回は“バズる”やもんな。面白いとかじゃないもんな。ダンスがうまいとかでもない。えらい時に来たねぇ」「感想合ってるかわからんけど、ダンスうまない?」「めっちゃダンスうまいやん」

(他「ミリオン2個言ってますから」と煽って、それに関するやりとりもあった)

 

11回 下野紘さん

「下野さん、わかってるやん」

 

12回 鈴木亮平さん

「鈴木さんだけでいいじゃん」「鈴木さん、しっかりしてくださいよ」「確実に最後の“サティ”やろ」

 

 (とりあえず、ここまで)

 

 ゲストに必ずツッこむ向井康二

 しかも相手をイヤな気持ちにさせないし、しかも“おいしく”させている。

 

 すげー。

 

 向井康二の底力を見せつけられた気がした。

 

 バラエティ力が高いとは思ってはいたけど、こうして自分たちの冠番組において、堂々とゲストさんをいじって番組を成立させている姿に、改めてその能力の高さに感心させられた。

 しかも、康二くんのおかげでメンバーも緊張がほぐれているように思った。(完全ではないけど)

「おい!」って、ツッコみどころを作るしね。

  

 これ放送されてるところだけしか視聴者の私は知らないけど、実際はもっとツッこんでるかもしれないし。だから、唯一ピックアップされなかった大食いの回だって、何か言ってたかもしんないし。

 

 もともとメンバーから「康二は(みんなが怖がってる)滝沢くんをいじる」と感心?されてたし、中居くんの番組に出れば中居くんにちゃんと噛みつく?し(先日の『音楽の日』でもやりとりあったね。すげー、すげー)、どんなゲストが来ても康二くんがいる限り安心というか、なんともないというか、活かすことができるので、ゲストさんもハッピーになれますよと堂々と言える。

 

 ふっかさんが「誰からも“ゲストで出たい”と言われる番組にしたい」と言っていたけど、康二くんがいれば、そして、そんな康二くんのいじりを見逃さない8人がいれば、叶えることができると思うよ。(というか、8人にも、万人にもわかりやすいいじりを康二くんはしてるんだよね)

 もちろん、ゲストさんに合った企画というものが必要になってくるとは思うけどさ。(そこはスタッフさん、がんばってよ~!!)

 

 

 こんなに『それスノ』では主軸になって成果を出してる康二くんだけど、『ドッキリGP』では、“おいしくする”ほうじゃなくて、“おいしくされる”ほうになっているところもバランスがいい。

 おいしい、おいしい。

 

 

 

 

 

 でも、どうしてもParaviの時の完全なる身内感はないからなぁ。

 たまにでいいから、メンバーだけの回を放送してほしいなぁ。