あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

脱退してほしい、辞めてほしいというのは誹謗中傷だと思いますがね

 

 

 

 私はSNSのない時代を長く生きてきたし、いわゆるなSNSを使用していないので、まあカン違いというか、的外れなことをいってるのかもしれない。

 

 でも、単純にグループに所属してるアイドルに「脱退してほしい」「辞めてほしい」って発言するのって、誹謗中傷なんじゃないかなぁ。

 と思いますが。

 

 例えばクラスメイトAに「あんたなんて、いなくなればいいのに」と言ってるクラスメイトBがいたら、

 どう?

 それってイジメじゃない?って思う人がほとんどだと思うんだけど、違うんだろうか。

 そのクラスメイトAが問題児でクラス全員から嫌われてたらOKなのかな?

 それだったらOK?

 まあ、とても問題があるような気がするけど、とりあえずOKとするとしましょう。

 

 

 では次に、とても許しがたいことをされたからクラスメイトBがAが大嫌いだったとします。でもAには普通に友達もいて、Aのことを大好きな人もいます。その条件で「あんたなんて、いなくなればいいのに」って言ったとしたらどう?

 許しがたいことをしたAが悪いと思うなら賛同するだろうし、Aのことが好きだったら反発するんじゃない?

 これってそれぞれの立場があるから、どっちが正しいとかの判断ができる話じゃない。

 ただモメごとになり、場合によっては大問題になる恐れもあるよね。

 

 でもどちらもAをクラスから外すことはできないし、とくにAを好きな人と嫌いな人がまじってるクラスだったら、なおさらAをクラスから追い出すことはできない。

 追い出すとしたら、Aが犯罪級のことをしなければ難しいだろうね。

 

 そもそもAにはそのクラスで授業を受けるという権利があるわけで。

 そのクラスの立派な一員ですからね。

 嫌いだろうと好きだろうと、クラスから追い出すのはかなり難しいと思う。

 好き嫌いの感情だけでクラスメイトを替えられたらいいなとは思うけど。

 そういうことがまかり通ったら秩序はなくなりますがねぇ。

 

 

 あと、そのまじったクラスがモメて、クラスとして機能しなくなる『学級崩壊』が起きる恐れはあるよね。

 それで「やったー!学級崩壊して嬉しい!」と喜びまくる人はどれくらいいるんだろうね?

 そして喜びまくる感覚を持ってる人って、どういう人なんだろうねぇ。

 

 

 あと転校生はそのクラスで遠慮して過ごさないといけないのかな?

 そんな法律ある?

 まあ、そのクラスになじんだほうがいいかもしれないけど、なじもうとするかどうかは転校生の一存だよね。なじまなかったら、はじくのかな。

 それってイジメのような気もするけど。

「いや、あいつがなじもうとしないのが悪い」

 そうですか。

 じゃあ、ハブっていいですね。

 そういうことですよね。

 あなたがハブっていいって言ったんですよ?

 後から転校生が学校とかに「イジメられた」と訴えて、学校から調書とられたら、あなたが主犯ですって言うけど、いいよね?

 私も一緒にハブったのは確かだけど、あなたがいいって言ったからだもん。

 そう言わないと自分がハブられると思ってしてしまいました~って被害者ぶるから、よろしくね。

 え?友達だと思ってたのに?

 ウケるW

 

 

 もしくはその転校生がむちゃむちゃ人気者だったり権力を握っていったりして、そのクラスがその転校生中心に回り始めたらどう?

「転校生のくせに、生意気だ!」って言うのかな?

「今までのクラスの空気を乱してんじゃねえよ!」って言うのかな?

 

 

 

 

 

 アイドルだって、そのグループに所属することは、そのアイドルの権利といってもいいのかなと思う。

 とくにデビューしている場合は、会社と契約を結んでいるわけだから、契約違反なことや犯罪を犯さなければ、そのグループを辞める必要はない。

 ましてファンがその契約に口出すことはできないわけで。

 しかも人生かかってる。

 そんな人生がかかってることに、ただのファンが「脱退しろ」「いなくなってほしい」と言うなら、そのアイドルのその後の人生すべて抱え込むくらいの覚悟を持って言うべきなんじゃないかな。

 そのアイドルを一生養うくらいの覚悟を持って言うべきなんじゃないかな。

 だって、その人の人生を変えることになるんだよ?

 責任取れるなら言ってもいいけど、責任取れないならいうべきじゃない。

 

 そのあなたの一言がきっかけで。

 そのアイドルがグループから、会社から、そしてこの世から………いなくなってしまうかもしれない。

 

 たったひとりの自分の言葉くらいで、そんなことなるわけない。

 そう思うから発信するんだろうけど。

 今まで誹謗中傷してるとして訴えられた人のほとんどが、そう思ってたんじゃないかな。

 たったひとりの自分の言葉くらいでは何も変わらないって。

 

 あ、この世からもいなくなってほしいと思ってる?

 それなら、どうぞ。

 思うままに発信してください。

 

 だけど、そのアイドルがこの世からいなくなったら、多くの人の心には残るだろうね。

 それがどう残るかは、その人次第だからわからないけど。

 でも、「犯人はあの人です」と告げ口する人はSNSの世界では必ずいる。

 仲間だと思っていた人が、数秒後には敵になる。

 

 

 

 そういう世界だってことはわかってたほうがいいと思うけどな。