あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

目黒蓮をあきれるくらい持ち上げるとSnow Manの他メンバーも売れちゃうよ

 

 

 めめちゃんが持ち上げられすぎてるという意見があるようですな。

 それでもって持ち上げられてヘラヘラしてないで謙遜しろと。

 他のメンバーも俺以上に頑張ってると宣伝しろと。

 

 でもそれって、めめちゃんがSnow Manの一員だからだよね。

 一員じゃなかったら、そんなこと言わないよね。当然だけど。

 グループは平等じゃなきゃいけないという呪縛を感じるな……。

 でも、この考えってお互い不幸になるだけだと思うけどな。

 だって、グループは同じでも別の人間だもん。

 Snow Manはそれぞれ個性があるからいいって言ってるのに、そこは平等に扱えって矛盾してる。

 個性を生かすってことは、それぞれの扱いは違うものになるということじゃないかな。

 そうじゃないと、個性が生きないよ。

 

 例えばゴジラ、犬、魚を、競技場100mトラックで平等に走らせて勝負してって言ってるような感じだと思うけどな。

 ゴジラはほぼひとまたぎ。犬は走れる。魚は水がないから動けない。

 魚は負け。ゴジラはひとまたぎするけど、ポテンシャルだからズルいって言わないでね。犬だけこの条件にフィットしてるけど、ゴジラに負けて怒らないでね。

 それで勝負しろって言ってるのと同じように思う。

 平等に扱え、格差なくせって、そういう平等のように見えて平等じゃない条件付けして、無茶ブリしてるのと一緒じゃないかな。

 

 

 

 めめちゃんは「Snow Manのためになる仕事しかしない」と、ここ数カ月発売されたほぼすべての雑誌で発言してるけど、それじゃ足りないのか……。

 難しいね。

 もしかしたらテレビでも発言してるけど、カットされてるかもしれないしね。

 前にも書いたけど、メディアは“素のまんま”をのせてはくれないからね。

 

 

 さて。

 めめちゃんが持ち上げられ、チヤホヤされて、メディアに出まくっているのは、映画の宣伝のため。

 出演していたドラマ終了後わりとすぐのタイミングだったから、取り上げられ方が派手になっている感は否めないのは確か。

 それはたまたまであって、ドラマが当たったから出演してるわけじゃない。

 出演は映画公開に合わせて準備されただろうから、ドラマはまったく関係なかったと思われる。

 それでもって、その映画の主題歌がSnow Manで、8thのシングル発売をするから、メンバーもいろいろとメディアに登場する状態なわけだ。

 これ、めめちゃんだけが出る状態だったら、めめちゃんに「謙遜しろ」とか言うファンはいなかったかもね。

 そういう意味でドラマのヒットのタイミングが最良であり、最悪だったといえるのかも。

 

 

 ドラマのことがあるから、他のメンバーが共演していても、メディア側も共演者もみんなめめちゃんを持ち上げる。

 それは当然だよ。

 めめちゃんのことしか気にしないよ。

 Snow Manのファンじゃなきゃ、そういうもんだと思う。

 それをめめちゃんのせいにするのはおかしい話だと思うけどな。

 目立ってるんだから、あんたが他メンバーが引き立つようになんとかしろよって、ほぼパワハラだね。

 でも今、ファン以外の人はめめちゃんに注目してる。

 メディア側だって、売れてる人を持ち上げる、知られてる人をピックアップするのは当然。

 だって、そういう世界だもん。芸能界って。

 エコヒイキのかたまりの世界だよ。

 出演したメンバーが収録ん時とか取材時に、めめちゃんよりおもしろいことやすばらしいことを言ったとしても、注目されてる人にフォーカスした編集をする。

 とくに地上波はファンだけが見てるわけじゃないしね。

 そういう世界だよ。彼らがいる世界って。

 ファンがどう思うかっていうようには作られてない。

「視聴率が取れるかどうか」「儲かるかどうか」

 これだけじゃないかな。

 

 

 でもね。

 一部のファンの方がムカついたり、モヤモヤしたりしてしまうくらいのめめちゃん売りは、他メンバーが注目されるチャンスだと思う。

 めめちゃんがヒイキされまくって他のメンバーのファンが涙してしまうくらいイライラする状態ってことは、言いかえれば、それだけめめちゃんが世間に認識されてる、あるいは認識されてる最中ってこと。

 

 

 それって「“目黒蓮”っていう商品が欲しいんですけど、どこにありますか?」って人がたくさん誕生してきてるってこと。

 

 そして、めめちゃんは言ってるよ。

「“Snow Manっていう店舗で販売してます」って。

 

 

 そしたら“目黒蓮”という商品を買いにきた人は、“Snow Man”っていう店舗にやってくるわけだ。

 

 “目黒蓮”という商品は今旬だから、入口入ってすぐのところにうず高く積み上げられてることでしょう。

 “目黒蓮”を手に取り、“目黒蓮”だけを購入してさっさと帰っていく人もいるでしょう。

 

 でも。

 

「あら?このお店、他にもいろいろな商品があるのね?」と思う方もいるわけです。

 それがどれくらいの人数になるかはわからないけど、ともかく店舗に来ていただかないと、その気づきは起きない。

 だから、今注目されまくっている商品を宣伝して、店舗に来ていただき、他にもすばらしい商品があるんだと気づいてもらうことが重要なのよ。

 

 そしたら。

「あら、私、こっちのほうが好みかも」

「“目黒蓮”目的で来たけど、他にもいい商品があるのね」

「それぞれ、まったく違う商品なのね。欲しくなってきた」

「いろいろと商品があるんだ。迷う!」

「この店舗、品揃えが豊富なのね」

「“目黒蓮”だけじゃなくて“深澤辰哉”も買うことにした!」

「“目黒蓮”ばかり宣伝されてたけど、あまり紹介されてなかったこの商品のほうが気になってたんだよね。ここで見つけられてよかった」

「あ、この“岩本照”って商品知ってる!ここで売られてるんだ!それは知らなかった!これもいい商品だよね」

 ………etc..

ということが起きる可能性があるわけです。

 

 めめちゃん目的の来店の人が多ければ多いほど、その確率はぐんと上がります。

 

 だから。

 めめちゃんは持ち上げられまくり、他メンバーのファンがイライラモヤモヤしまくるくらい注目され、チヤホヤされればいいわけです。

 だって、それだけ“Snow Man”という店舗に来てくれる人が増えるから。

 

 そして、“目黒蓮”以外にも

 “深澤辰哉”

 “佐久間大介

 “渡辺翔太”

 “宮舘涼太

 “岩本照”

 “阿部亮平

 “向井康二

 “ラウール” (年齢順)

というすばらしい商品があることを知り、箱買いする人、 “目黒蓮”だけではなく他の商品も合わせて買う人、“目黒蓮”を買うつもりだったけど他の商品を買っちゃう人が出てくるわけです。

 

 

 他メンバーがすばらしい、あるいは“目黒蓮”なんかよりすごいんだと思うのなら。

 “目黒蓮”ばかりが持ちあげられ、売れているとマイナス感情を持つ必要はまったくないのでは?

 だって、“目黒蓮”よりすばらしい商品なんでしょ?

 

 それなら。

 “目黒蓮”並みに、あるいはそれ以上に売れるタイミングが来るんだから、それを待てばいいのでは?

 “目黒蓮”より売れるかもしれませんよ?

 “目黒蓮”よりロングセラーになるかもしれませんよ?

 そしたら“目黒蓮”は入口に一番近いところから撤去されて、あなたのピックアップしてほしい商品が入口近くにうず高く積み上げられることでしょう。

 

 

 でも。

 そこで、もし。

 “目黒蓮”と同じようには「売れない」と思ったのなら“目黒蓮”が腹立たしいくらい持ち上げられてても文句を言う権利はないのでは。

 だって、「目黒蓮より売れない」って『格差』をつけたのは“あなた”ですからね。

 

 

 他メンバーが“目黒蓮”を持ち上げるのがイヤだという方もいるようだけど。

 前述と同じ理由で“Snow Man”という店舗に来てもらうためには、自分の店舗の今のイチオシ商品を宣伝するのは当然。

 だって、とにかく売れないと“Snow Man”っていう店舗がつぶれちゃうからね。

 いい商品を売り続けるために、いい商品を取り揃えるために、“Snow Man”で売られているものを売ろうとするのは“Snow Man”の社員であるメンバーなら当然の行動じゃない?

 

 

 そして商品には旬がある。

 旬のものを売るのが商売のセオリーだと思うけどな。

 それがたまたま今は“目黒蓮”なだけ。

 

 そのうち他メンバーが“目黒蓮”と同じように扱われ、売られる時が来ると思うよ。

 ただし、売りかたは“目黒蓮”と同じではないけどね。

 だって商品の性質や特徴が違うんだもん。

 その性質や特徴に合った売りかたをするでしょ。

 でも売り上げに差はないと思う。

 

 

 

「そんな時は来ない」と思うのなら。

 

 その考えこそ「格差」扱いをしてるということでは?

 

 

「いや、とてもいい商品だから、今の“目黒蓮”のように売れる」と思うのなら。

 ファンという“Snow Man”の準社員なんだから。

 今、旬の商品を一緒に宣伝してあげればいいのでは?

 

 

「格差売りするな」というのは。

 “Snow Man”の商売をジャマしてることになるのでは?