あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

これからも五月病になることはないかもしれない

 

 五月病っていうのは正式な病名じゃないんだって。

 でも、それで世間には通じるくらいポピュラーな病気だ。

 

 

 日本は4月から進学したり進級したり就職したり、また新年度が始まるのがほとんど。

4月から新しい生活がスタートする人がいると、その周囲の人も少なからず影響を受ける。

 だから4月から生活に変化が起きる人は多いんだろう。

 そして、その慣れない生活を送っているうちにGWに突入。

 ここでひと息ついたり、4月から始まった不慣れ生活の疲れを感じたりする。

 そしてGWが終わると、二手に分かれるのかもしれない。

 GWでリフレッシュされる人。

 GWで不慣れや疲れを自覚して、日常生活に戻る人。

 

 この不慣れや疲れを感じた人がいわゆる“五月病”になるんだろう。

 

 

 そのせいなのか、芸能界では悲しいお知らせがあった。

 こういうことって連鎖しやすいから、もしかしたらしばらく続くかもしれない。

 そうすると、なんとなく不慣れや疲れを感じていた人が、それを明確な不安と自覚してしまうかもしれない。

 

 

 私はクラス替えが大嫌いだった。

 1年かけてやっと築いたクラスでの人間関係や立ち位置を、一気にご破算にされるから。

 だから毎年少なくとも夏休みくらいまで、いやヘタしたら一年中ロクなことがないと思っていた。五月病どころか四月から、もう憂鬱だった。

 だから反対に五月病というものを経験しなかったのかも。

 それとも、五月病だったんだろうか。

 

 

 でも。

 そんな学生時代にSnow Manのファンだったとしたら。

 その頃、今のようにSNSがあったのなら。

 私は明らかに五月病にはならなかったんじゃないかな。

 

 だって、深澤辰哉と岩本照の誕生日は5月なんだもん。

 二人を祝うことに精一杯で、彼らを祝うメンバーやスタッフやたくさんのファンの言葉を追うだけで、5月が過ぎていってしまってただろうから。

(しかも『真ん中バースデー』という文化もあるみたいじゃない! そしたら5月は3回も祝わないといけないのよね!)

 

 しかも今年はGW中にライブツアーの円盤が発売になった。

 なのに私は一応家族持ちで、今回は数年ぶりの帰省をするはめになって、全然自分の時間がなかった。

(帰省するつもりなかったから、ゆっくり堪能する気でいたのに! 私の世代の“妻”は帰省すると仕事中より忙しいうえに気を使いまくらなきゃいけない場合が多いから嫌だ)

 だから、まだそれを見ることができていない状態で、仕事が始まったらGWで強制的に休みになるせいで、かえってGW明けは忙しくて、私の頭の中は「いつ見よう」ということばっかり。

 

 それに、お誕生日動画もあるし、ブログもあるし、当日のたくさんのファンのメッセージや雑誌も見なきゃだし(買った雑誌もあるし!買わなきゃいけないものもあるし!)、それを“見る”“聴く”“読む”をまんべんなくしなきゃならない。

 しかも、ひとりじゃない!

 二人分だよ!

 五月病になってる場合じゃないんだよ!

 いや、五月病になってられないんだよ!

 

 しかも二人は舞台公演中で、そこからもいろいろと話題が出てくるし、ふっかさんは単独レギュラー始まったし、照くんは映画やら外部舞台やらのお知らせがあるし、それどころか5月生まれじゃない人たちからも新しいお知らせがバンバン出てくるし、しかも定期のすのちゅーぶもあるし、さくこじは毎日ブログを更新するし、全員やそれぞれのレギュラー番組はあるし、五月病どころか、六月病、七月病、八月病~……、ええーーーーい、一年中病にもなってられないんだよっ!

 

 

 

 …………ということは。

 Snow Manのファンでいる限り、そういうこととは無縁でいられるってこと?

 じゃない?

 

 

 私の世代は更年期やいろんな不調に苦しみだす人が出てきてるんだけど、肉体はともかく、精神的にはそういうことがあると、おおいに救われる部分があると思うんだよね。

 

 見ねば。

 聞かねば。

 読まねば。

 そう思わせてくれるものがある。

 しかも強制じゃなくて、自分がそうしたくてしょうがないもの。

 そういうものがある。

 しかも9人もいるから、毎週、いや毎日のようにチェックしなきゃならないものがある。

 

 

 しかも“五月病”という国民の多くが知っている病気を手厚くフォローするかのように、5月に誕生してくれたふっかさんと照くん。

 しかもそれが『縁 -YUÁN-』のような関係性を見せつけてくる二人なんだもん。

 5月が特別な月になってしゃあないやん!

 

 

 だからSnow Manのファンでいる限り。

 五月病になんかならないんじゃないかな。

 というか、なってられないよ!

 実際に会えてないから、彼らに会うんだっていう目標もあるしね!

 

 

 

 ちなみに。

 デビュー組で5月の誕生日のメンバーが二人以上いるグループは、Snow Man関ジャニ∞だけでした。

 

 

 

 何はともあれ、ふっかさんと照くん、誕生日おめでとう。

 (照くんは来週だね。今日は真ん中バースデー♪)

 あなたたちの誕生日のおかげで、たくさんの人が五月病にならずに済んでると思うよ。