あのSnow Manのこと綴らせて下さい

アイドルグループSnow Manのことを綴ります

ダンスがわかることとわからないことと

 

 中学校でダンスが必修科目になったらしい。

 

 私はダンスが嫌いというか、踊れない。

 フォークダンスがやっとだ。(しかも、めっちゃ教えてもらってという始末)

 あまりのできなさに、体育の先生からは嫌われるか、つきっきりで面倒を見てもらうかのどちらかだった。

 だからダンスが必修だなんて、恐ろしい時代に生まれなくてよかったと本当に思う。心底思う。

 救われた。

 マジで救われた。

 

 そんな人間だから、ジャニーズに所属できている人たちは、ジャニーズというだけである程度踊れるんだろうから、尊敬以外の何ものでもない。

 

 Snow Manはとても踊れるグループ?のほうらしい。

 

 しかし、そこはとても広いエンタメの世界。

 ダンスが上手いと言われるアイドルは、ジャニーズ以外でもたくさんいるようだし、ジャニーズ内でも、どのグループが上手いだの、誰それが上手いだのということをチラチラ見聞する。

 

 とくに今はダンスが必修になるくらいの時代なので、ダンスを見る目が全体的に肥えてきているんだと思う。

 どういう形であれ、踊ったことがあるという経験を持つ人が、私が学生時代の頃と比べたらめっちゃくちゃ多くなっているんだろうし(必修ということは必ず中学校でダンスを習うということだから、簡潔に言えば日本の教育を受けている人のほとんどの人が経験者になるということだし)、YouTubeなんかでは踊り方を紹介している人がたくさんいるようだし、習いごととしてもいろいろな種類のダンスが出てきてるようだし、番組も大会も本格的なスクールもあるようだし、そして職業としても、ダンスはかなり一般的になってきていると言えそうだ。(できるできない、レベル云々はともかく)

 

 

 だからSnow Manのダンスのことを詳しく解説している方も、他のアイドルのダンスのことを分析している方も、単になんで好きなのかを語っている方も、たくさんいることは知っている。(あえてSNSなどで言及しなくても、いろいろと思っている人は、もっとたくさんいるだろうし)

 

 知ってるが。

 

 何を言っているか、書いてるのか、わからないのがほとんど。

 とくに専門的になっていくほど、というか、ダンスに詳しい、あるいは教えているという方のものほど、わからない。

 

 こういうと語弊があるので難しいのだが、私がどれだけダンスがわからないか表現するのに、わかりやすいかと思うので、あえて書かせていただくが。

 

 さっくんのダンスに、とくに目がいかない。

 

 と、言えば、私のダンスへの無知さというか、わからなさが伝わるのかな?と思う。

 

 

 「さっくんのダンスに、とくに目がいかない」という言いかたは、さっくんのダンスが最も目に入らないという意味ではないし、もちろん魅力がないということでもないし、そして、ある意味間違っている。

 例えばテレビ番組などで、さっくんが抜かれればちゃんと見るし、さっくんが前に出てくれば、ちゃんと見るし、「上手だ」と思う。

 

 でもSnow Manのダンスについて、いろいろ語られているものを、わからないなりに拝見していると、またさっくん担の方のSNSなどを読ませていただくと、さっくんのダンスがSnow Manの中でも、とくに目を引くことが多い、あるいはホメられていることが多い印象だから、あえてこう伝えることで、私がいかにダンスのことがわからないか、ご理解いただけるかと。

 

 

 Snow Manはダンス動画を上げてくれているが、私はだいたい1回しか見ない。(これも、私がいかにダンスのことがわからないか伝わる?のかな?)

 唯一、繰り返し見たのは『CFB』だけだ。(でも、これってシンプルなダンス動画ではない?のかな?)

 これについて、振り付けがどうだこうだなんて、もちろん私が言及できるはずもないというか、何か言及することがあるのかどうかさえわからないが、ともかく楽しくて何回も見てしまった。

 それぞれの歌詞担当のところで、その担当の人が他の人と違う動きをするのが顕著で、わかりやすいし、動きが面白くて、先にも言ったようにダンス動画をたいてい1回しか見ない私の中では、とても魅力的なものだった。ということらしい。(自分でも、よくわからん)

 

 しかし何回も見ているからといって、ひとりひとりをジッと追って見たりはしない。

 DVDなどの特典のマルチアングルってものが、あまり響かないといえば、これもまた私がダンスがわからないということが伝わるだろうか。

 マルチアングル見るよりは、全員が踊っているところを見たいと思うほうなのだ。

 自分でもよくわからないが、ショーとしては、それが本来の姿だからなのかな、と思う。(でも、顔や表情や衣装を堪能するという意味でのマルチアングルは見るよ)

 

 

 こうやって考えていくと、私は動物や赤ちゃんのように、単純に一番動くものに目がいっているらしい。

 

 ある意味、見せている側が「今は、ここを見てね」という演出に、ちゃんとのっかってしまっているのだ。

 テレビ番組でいえば、抜かれている人をそのまま素直に見てしまうのと同じ感じだ。

 

 Snow Manをせっかく好きになったんだから、ダンスがわかる人たちのようにダンス動画やマルチアングルを堪能できれば、とは思った。

 だってSnow Manはダンスがジャニーズの中でも上手いほうらしいから。(だからダンス動画が上がってるわけでしょ?)

 

 多くの人が素晴らしいというさっくんが、いかに素晴らしいのか。

 ダンスを仕事にしたいと自らジャニーズに応募し、振り付けまでする照くんがいかに器用なのか。

 簡単にやってるように見えてしまうふっかさんが、どれだけ難しいことをスルッとやっているのか。

 ダンスで世界大会にもいったことのあるラウちゃんが、いかに世界的なのか。

 イメージの通り力強い舘様が、いかに芯があるのか。

 忠実な踊りかたの阿部ちゃんが、いかにアイドルしぐさを入れるのかとか。

 自分らしい解釈で踊るしょっぴーが、いかに自分らしいまま踊るのかとか。

 フリを覚えるのが遅い康二くんが、いかに自由に踊るのかとか。

 静かな踊りかたらしいめめちゃんが、いかに成長してきてるのかとか。

 

 

 そこで、いろいろと分析している動画やらブログやらをのぞいたわけだが、ほとんどわからなかった。(中居くんの『ダンスな会』も見た。ラウちゃんがKENZOさんに褒められてて嬉しそうでよかった、……としか思えなかった)

 わかったのは、Snow Manが魅力的なダンスをしているらしいということだけだった。

 

 これらを理解できたら、Snow Manのダンスをもっと楽しんで、あるいは感心して見られるかとも思うのだが、どうも私にはその才能がまったくないらしい。

 

 だからといって、Snow Manのダンスを見ないというわけではない。

 だって、PVを見るのは好きだから。

 ただダンスだけの動画は、1回で終わってしまうことが多い、という話なのだ。

 

 だから、Snow Manのパフォーマンスが楽しめないというわけではないのだ。

 ダンスのことが絶望的にわからない、こんなおばちゃんでもSnow Manは楽しめる。

 もしかしたら、ダンスがわからないから、単純に「Snow Manって、すごくダンスが上手なのねー、とってもステキ!」と、ダンスを見たことのない子供のように、ある意味無邪気に見れるのかもしれない。(まったくタネのわからない手品見せられたら、みんな単純に「すごーい!」って思うじゃない?あれと同じ感じだと思うんだけど)

 

 こんなわからないおばちゃんにも、ステキなダンスを見せてくれるSnow Manが不憫なような気もするが、こんなわからない人でも惹きつける力があるのだとポジティブに考えてもらえると幸いだ。

 Snow Manのダンスを理解し魅力を感じている方からすれば、説教して蹴り飛ばしたいようなおばちゃんかもしれないけどさ。

 

 それに歌番組とか見て、ダンスがすごいっていうか、繰り返し見ても楽しいなって思ったのって、なかなか長く生きてるけど、あとはPerfumeくらいかな。あ、あとマドンナの『Vogue』のPV。マイケル・ジャクソンもすごいとは思うけど、繰り返して見たりはしなかったなぁ。

 あの素晴らしいらしい少年隊もリアルタイムで見てたけど、繰り返し見ようって思わなかったもんな。

 

 

 しかし。

 ダンスのことがわかる人が増えていくということは、Snow Manがすごいということもわかる反面、もっと出来る人たちや出来ない人たちを引き合いに出して、良い悪いを言う言わないはともかく、意識的か無意識的かどうかはともかく、「比較」していく人が増えていくということなんだよね。

 

 そう考えると、どんな「比較」をされていたとしても、私はわからないから、ただただ自分の感性というか、感覚だけでSnow Manを堪能できるということかな。

 

 それが良いか悪いかはわからないけど、そうしかできないからしかたないよねぇ。